2017-04-05
#2874/5に追加されたm:id
【対象機能・画面】すべてのテンプレートで使用可能です
4月5日に追加されたm:idは以下の通りです。
本メールでは、m:id名と簡単な概要のみを記載するにとどめております。
各m:idの詳細・使用例については、それぞれのm:idを直接クリックしていただきご確認ください。
高額購入割引を使用していて送料割引が適用された場合に表示します。 | |
高額購入割引を使用している場合に、送料割引までいくらなのかを表示します。 | |
高額購入割引が適用された後の送料を表示します。 |
2017-03-29
#286画像・テンプレート管理で、複数のフォルダを一度に削除またはダウンロードできるようになりました
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>画像・テンプレート
2017年2月1日に『画像・テンプレート管理で、複数ファイルを一度にダウンロードできるようになりました』とご案内させていただいております複数ファイルの一括ダウンロード機能ですが、このたび複数ファイルだけではなく、複数フォルダでも一度に削除・ダウンロードができるようになりました。

2017-03-29
#285商品一括アップロード画面の項目に『予約商品自動有効化フラグ』を追加いたしました
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>商品の管理>商品管理>商品一括アップロード
商品一括アップロード画面の項目に『予約商品自動有効化フラグ』を追加いたしました。
従来よりダウンロード・アップロード可能な項目でしたが、ショップ管理ツールに説明がなかったため項目の説明を追加しております。
※機能の変更ではございませんので、従来通り商品一括アップロードをご利用可能です。
2017-03-29
#284受注検索画面の検索条件『送付先電話番号』が、ハイフンの無い電話番号でも検索できるようになります
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>注文の管理>受注データ管理
【前提】『複数配送先』オプション・『受注送付先作成設定』オプションどちらもご利用いただいていない場合
受注検索画面の検索条件『送付先電話番号』で、ハイフンの無い送付先電話番号でも検索にヒットするように機能改修を行います。
例:
送付先電話番号が『03-1234-5678』で登録されている場合
改修前:
『0312345678』や『0312』のようにハイフンを抜いて検索した場合は、ヒットしませんでした。
↓
改修後:
電話番号の部分一致・完全一致を問わず、ハイフンを抜いた状態で検索してもヒットします(ハイフンを入れた状態でもヒットします)。
上記の仕様変更のため店舗様の運用によっては、検索条件にヒットする件数が多くなる恐れがございますので、本メールでは事前告知とさせていただきました。
本仕様変更にご不都合がある場合は、弊社サポートへお問い合わせください。
【改修日程】
4/5(水)の本番更新を予定しております。
2017-03-15
#283別精算ページでログイン画面をスキップして直接カート精算画面へ進める初期設定を追加いたしました
【対象機能・画面】ユーザーウェブ>カートログイン画面(cart_login.xhtml)・カート精算画面(cart_seisan.xhtml)
従来、未ログインのエンドユーザーがhttp://manual.aladdinec.jp/で商品を購入する際の購入フローは、
商品詳細ページ(item_detail.xhtml)
↓
買い物かご一覧ページ(cart_index.xhtml)
↓
カートログイン画面(cart_login.xhtml)
↓
カート精算画面(cart_seisan.xhtml)
このようなフローになっておりますが、別精算ページをご利用いただいている場合にのみ、この中のカートログイン画面をスキップして、直接カート精算画面(cart_seisan.xhtml)に画面遷移できる初期設定を追加いたしました。
初期設定の名称は『別精算ページ遷移時のカートログインスキップ』となります。
この初期設定を使用して、別精算ページをご利用いただいた場合の購入フローは以下の通りです。
商品詳細ページ(item_detail.xhtml)
↓
カート精算画面(cart_seisan.xhtml)
別精算ページでは、元々買い物かご一覧ページを表示しないため、上記のように商品を買い物かごに入れた所から購入までのステップが大幅に削減されます。
※こちらは『別精算ページ』オプションをご利用いただいている店舗様のみ対象となります。
※本機能をご希望の際は、弊社サポートへお問い合わせください。
2017-03-15
#282サイト混雑時ユーザー整理機能で整理終了メールの配信条件を変更いたしました
【対象機能・画面】サイト混雑時ユーザー整理機能で、入場整理開始始後、サイトへの訪問ユーザー数上限値を下回ったアクセスになった場合
『サイト混雑時ユーザー整理機能』では『サイトへの訪問ユーザー数上限値』を上回った場合に、指定したメールアドレスへ入場整理開始メールを配信し、下回った場合には入場整理終了メールを配信しておりますが、この入場整理終了メールを『サイトへの訪問ユーザー数上限値』の80%を下回った場合に配信するよう、配信条件を変更いたしました。
変更の理由は『サイトへの訪問ユーザー数上限値』を下回った時点で終了メールを配信していたため、頻繁に開始と終了のメールが配信されてしまっていたためとなります。
※こちらは『サイト混雑時ユーザー整理機能』オプションをご利用いただいている店舗様のみ対象となります。
#281一部のm:idが正しい動作をしていなかったため、これを修正いたしました
【対象機能・画面】各m:idが使用可能な画面に準じます
下記m:idを使用する際、自由項目の種別がチェックボックスまたはラジオボタンの場合に正常に使用できずテンプレートエラーとなってしまっていたため、こちらを修正いたしました。
商品自由項目を「使用する」に設定している場合に表示します。 |
2017-03-08
#280アフィリエイト等の計測タグで出力できる項目に『割引額合計』を追加いたしました
【対象機能・画面】ユーザーウェブ>注文確認画面(cart_confirm.xhtml),注文完了画面(cart_result.xhtml)
店舗様がアフィリエイトやGoogleアナリティクスで計測タグとして使用する『HIDDEN_DATA_TAGS_HERE』で、HIDDEN_DATA_FORMに指定できるHIDDENタグを追加いたしました。
追加した内容は以下の通りです。
WARIBIKI_SUM | 割引額合計を出力します。 |
2017-03-08
#279特定の条件でお問い合わせフォームに生年月日が時分秒まで表示されてしまう不具合を修正いたしました
【対象機能・画面】ユーザーウェブのお問い合わせフォーム
【前提】・会員ログイン時
・お問い合わせフォーマットの項目編集で会員マスタ項目を生年月日とした場合
・ログインした会員の会員データに生年月日が登録されている
上記前提の際、ユーザーウェブのお問い合わせフォーマットの生年月日が、年・月・日だけではなく時・分・秒まで表示されてしまう不具合がございましたが、こちらを年月日だけ表示するよう修正いたしました。
2017-03-08
#2783/8に追加されたm:id一覧
【対象機能・画面】m:idが使用可能な画面に準じます
3月8日に追加されたm:idは以下の通りです。
本メールでは、m:id名と簡単な概要のみを記載するにとどめております。
各m:idの詳細・使用例については、それぞれのm:idを直接クリックしていただきご確認ください。
定期注文で使用するカードとして変更できるカードが一つ以上ある場合にのみ表示します。 | |
| IF_CHANGE_TEIKI_ORDER_CARD | 現在の登録しているカード情報を、定期注文で使用するカードとして変更できる場合にのみ表示します。 |
現在の登録しているカード情報を、定期注文で使用するカードとして変更します。 |
2017-03-08
#277問い合わせ管理で一部文言を修正いたしました
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>会員・お問い合わせ管理>お問い合わせ管理>お問い合わせ一覧>[編集]>投稿データ一覧>表示中データのダウンロード済みを解除する
上記画面で『表示中データのダウンロード済みを解除する』を押した際に、
『処理します。よろしいですか?』
↓
[OK]
↓
『ダウンロードします。よろしいですか?』
↓
[OK]
↓
『ダウンロード済みを取り消しました。〇件』
このように「ダウンロードを解除する」機能であるにも関わらず「ダウンロードしますか」と表示されておりましたが、こちらについては明らかな日本語の間違いであるため、これを「ダウンロード済みを解除します」という文言に変更いたしました。
※文言の修正のみのため、機能自体に変更はございません。
2017-03-01
#276GMOのコンビニ決済で連携可能なコンビニが増えました
【対象機能・画面】お店を作る>決済方法
GMOのコンビニ決済で『スリーエフ』と『セイコーマート』が連携可能となりました。
ご利用をご希望されるかたは、弊社サポートへお問い合わせください。
2017-03-01
#275クーポン割引が使用できないオプションについて、ショップ管理ツール上に明記いたしました
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>プロモーション>クーポン管理>クーポン新規登録
本システムのオプションである『クーポン割引』は、別オプション『カートオプション商品』に対応しておりません。
その旨を、ショップ管理ツール上に記載し、店舗様が運用面で齟齬をきたさないようにいたしました。
※こちらは『クーポン割引』オプションをご利用いただいている店舗様のみ対象となります。
2017-03-01
#274予約フラグ自動有効化フラグの名称を変更いたしました
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>商品の管理>商品管理>商品新規登録>予約フラグ自動有効化フラグ
2016年11月1日に告知しております『予約フラグ自動有効化フラグ』の名称について、こちらの名称を『予約商品自動有効化フラグ』に変更いたしました。
この変更に伴い、商品在庫一括アップロードでCSVファイルを一括アップロードされてる店舗様の場合は、CSVファイルのカラム名も『予約商品自動有効化フラグ』に変更されますので、あらかじめご了承ください。
※こちらは『予約販売』及び『予約フラグ自動有効化』オプション両方を、ご利用いただいている店舗様のみ対象となります。
2017-03-01
#2723月1日に追加されたm:id一覧
【対象機能・画面】m:idが使用可能な画面に準じます
3月1日に追加されたm:idは以下の通りです。
本メールでは、m:id名と簡単な概要のみを記載するにとどめております。
各m:idの詳細・使用例については、それぞれのm:idを直接クリックしていただきご確認ください。
小計を出力します。 |
#271一部のm:idが正しい動作をしていなかったため、これを修正いたしました
【対象機能・画面】各m:idが使用可能な画面に準じます
下記m:idが本来想定している動きではなかったため、正しい動きをするよう修正いたしました。
一度プルダウンで配送日を選択すると、配送日を指定しない状態に戻すことができなかったため、これを修正いたしました。 | |
| IF_CAN_REGIST_CARD | 元々ペイジェント用に開発されたm:idでしたが、このm:idを使用した場合ペイジェント以外の決済でカード保存機能が使えなくなってしまっていたため、これを修正いたしました。 |
2017-02-15
#270すべての会員に対してメルマガを一斉送信する機能を追加いたしました
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>プロモーション>メルマガ管理>メルマガ予約配信>「会員(メルマガ未購読者含む)のみ」
現在登録されているすべての会員に対して、メールを一斉配信できる機能を追加いたしました。
本機能を使ってメルマガを配信すると、本来メルマガを受け付けない会員に対してもメルマガを配信することができます。
そのため配信内容には十分ご注意ください。

※本機能は、店舗様でシステムメンテナンス等を行う場合に、全会員へ一斉送信する機能を想定して作成しております。
※この機能を使った配信対象は「PCテキストコンテンツ」のみとなります。HTMLには対応しておりません。
※全会員を配信対象とする機能のため、会員のメールアドレスを絞り込んで特定の会員のみに配信することはできません。
※PC用メールアドレスの登録がない会員の場合は、その会員の携帯用メールアドレスへ配信されます。
※配信対象から除外される会員は以下の通りです。
・退会フラグが退会済みの会員
・登録区分が仮登録の会員(承認制会員登録オプションをご利用のお客様のみ)
・会員データがない、メルマガ希望のみのメルマガ会員
※メルマガ機能をカスタマイズしている店舗様では、この機能をご利用になれません。あらかじめご了承ください。
2017-02-15
#269ノベルティ商品が仮登録でも表示されてしまう不具合を修正いたしました
【対象機能・画面】ユーザーウェブ>カート精算画面(cart_seisan.html)
ノベルティ商品として登録した商品が、仮登録であるにも関わらずビューで表示されてしまう不具合がございましたが、これを修正いたしました。
従来はこの状態でも在庫が0であれば表示されない状態でしたが、在庫がある場合でも仮登録の場合は表示されないように修正しております。
※こちらは『ノベルティ機能』オプションをご利用いただいている店舗様のみ対象となります。
2017-02-15
#268メルマガ配信解除に関する不具合を修正いたしました
【対象機能・画面】ユーザーウェブ>メルマガ配信[購読]または[解除]を押下した場合
2017年1月25日に事前告知いたしました『メルマガ購読・解除ボタン押下時の仕様変更』について、弊社の修正作業が完了いたしました。
詳細については『#255 メルマガ購読・解除ボタン押下時の仕様変更について』をご参照ください。
2017-02-08
#267決済方法に各決済の決済IDを追加いたしました
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>お店を作る>決済方法
各決済方法に決済IDを追加いたしました。
イメージは以下の通りです。

決済IDは、CSVファイルによる一括アップロード機能(下記参照)をご利用いただく際、必要となる項目です。
一括アップロード機能例:
・受注一括アップロード:支払い方法
・商品一括アップロード:商品利用決済IDリスト
・会員一括アップロード:標準利用支払い方法
※決済方法画面をカスタマイズしている一部の店舗様では、上記改修は対象外となります。
2017-02-08
#266ペイジェントのカード情報登録件数が5枚から10枚に変更されました
【対象機能・画面】ユーザーウェブ>カート精算画面(cart_seisan.xhtml)・カード情報登録画面(member_credit_entry_input.xhtml)
【前提】決済代行会社にペイジェントをご利用いただいている店舗様
エンドユーザーがクレジットカード情報を登録する際、従来は5件まで登録可能となっておりましたが、これを10件まで登録できるようにいたしました。
※本機能は『会員クレジットカード情報保存』オプションをご利用いただいている店舗様のみ対象となります。
※ペイジェントについてはこちらをご覧ください。
2017-02-08
#265入金管理の決済ステータスで、表示の不具合を修正いたしました
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>請求・支払管理>請求管理>入金管理
入金管理画面の決済ステータスで発生する、表示内容の不具合を修正いたしました。
従来の仕様では、
請求データ作成時(請求済みで更新時)
請求金額合計:10,000円 残高:10,000円 決済ステータス:未入金
↓
入金処理:10,000円
↓
請求金額合計:10,000円 残高:0円 決済ステータス:入金済み
↓
マイナス処理(入金取り消し等、店舗様の運用でマイナス処理:10,000円)
↓
請求金額合計:10,000円 残高:10,000円 決済ステータス:一部入金
このように入金取り消しをし、残高が戻ったにも関わらず、決済ステータスが一部入金のままとなっておりましたが、これを下記のように修正いたしました。
請求データ作成時(請求済みで更新時)
請求金額合計:10,000円 残高:10,000円 決済ステータス:未入金
↓
入金処理:10,000円
↓
請求金額合計:10,000円 残高:0円 決済ステータス:入金済み
↓
マイナス処理(入金取り消し等、店舗様の運用でマイナス処理:10,000円)
↓
請求金額合計:10,000円 残高:10,000円 決済ステータス:未入金
※請求金額合計-残高=プラスの金額の場合、決済ステータスは一部入金のまま表示されます。
※請求金額合計-残高=0円またはマイナスの場合に、決済金額は未入金となります。
※仕様変更は、2/8以降に作成される請求データのみ対応しております。
2/8以前の請求データにつきましては、仕様変更後も決済ステータスが『一部入金』のままと
なりますので、ご注意ください。
※本機能は『請求管理』オプションをご利用いただいている店舗様のみ対象となります。
2017-02-08
#264売上レポートで一部の商品画像が表示されない不具合を修正いたしました
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>データ解析>売上レポート>商品別売上/利益集計
売上レポートの商品別売上/利益集計画面で、一部の商品画像が表示されない不具合があったため、これを修正いたしました。
2017-02-08
#263スマートフォン用テンプレートの仕様を一部を修正いたしました
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>画像・テンプレート管理>テンプレート管理
アラジンECの仕様として、テンプレートの構成がPC用とスマートフォン用で同じ構成になっていないと、スマートフォン側でエラーになってしまうというのがございましたが、これを修正し、スマートフォン用のファルダにアップされているテンプレートのみでも、スマートフォンページが表示されるよう修正いたしました。
※今回の修正はextフォルダ配下のテンプレートのみとなっております。
あらかじめご了承ください。
2017-02-01
#262画像・テンプレート管理で、複数ファイルを一度にダウンロードできるようになりました
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>画像・テンプレート
従来の画像・テンプレート管理画面では、テンプレートをひとつひとつダウンロードするか、フォルダごとまとめてダウンロードするかのどちらかしか出来ませんでしたが、これを任意のテンプレートや画像ファイルのみ選択してダウンロードできるよう改修いたしました。
画面イメージは以下の通りです。

2017-02-01
#261広告媒体管理で掲載期間の検索条件を変更いたしました
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>プロモーション>広告媒体管理>広告媒体マスタ>掲載期間
広告媒体管理マスタで、掲載期間の検索条件を以下のように修正いたしました。
現在有効/無効となっている広告媒体データを、店舗様で確認しやすくなりました。
before = 掲載期間:FROM/掲載期間TO(範囲内の広告媒体データを表示)
↓
after = 掲載期間:なし/期間前/期間中/期間後(検索した日付を基準として、広告媒体データを表示)

※こちらの機能は『広告媒体管理』オプションをご利用いただいている店舗様のみ対象となります。
2017-02-01
#260受注データ一覧の明細に小計を表示できるようになりました
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>注文の管理>受注管理>受注データ管理>[明細行を表示]またはCSVダウンロード
受注データ一覧画面の明細行に、各明細の小計金額を表示させるようになりました。
下記画面は受注データ一覧画面ですが、CSVファイルで受注データをダウンロードする際にも、小計を出力できるよう項目を追加しております。

※明細行・CSVファイルどちらも、表示項目編集で「小計」を選択する必要があります。
2017-02-01
#259納品書のクーポン割引額がマイナスで出力できるようになりました
【対象機能・画面】各m:idが使用可能な画面に準じます
下記m:idが本来想定している動きではなかったため、正しい動きをするよう修正いたしました。
一度プルダウンで配送日を選択すると、配送日を指定しない状態に戻すことができなかったため、これを修正いたしました。 | |
| IF_CAN_REGIST_CARD | 元々ペイジェント用に開発されたm:idでしたが、このm:idを使用した場合ペイジェント以外の決済でカード保存機能が使えなくなってしまっていたため、これを修正いたしました。 |
#258カート精算画面で配送希望日をプルダウンではなくカレンダー方式で入力できるようになりました
【対象機能・画面】ユーザーウェブ>カート精算画面(cart_seisan.html)
カート精算画面の配送希望日を、プルダウン形式ではなくカレンダーから直接入力できるようになりました。
イメージは以下の通りです。

本機能をご利用いただく際は、下記の最新版テンプレートをダウンロードしてご利用ください。
・ebisu_datepicker_uw.js
・ebisu_lib.js
・style.css
・cart_seisan.xhtml
上記テンプレートのうち、cart_seisan.xhtmlには、下記の新規m:idが追加されております。
|
年月日に分割されている配送希望日の入力フォームで使用可能なカレンダーの初期化処理を行うJavascriptを出力します。 |
|
| SEND_HOPE_CALENDAR_HERE |
年月日に分割されている1つ目の配送希望日に使用するカレンダーを表示するタグを出力します。 |
|
年月日に分割されている2つ目以降の配送希望日に使用するカレンダーを表示するタグを出力します。 |
※テンプレートの修正作業を行う際は、必ずテンプレートのバックアップを取っていただくことをお勧めしております(CSS等を店舗様で修正している場合、新規テンプレートをそのままアップロードするとそれまでのデザインが崩れる場合があります)。
※ご不明な点がございましたら、弊社サポートへお問い合わせください。
#257配送希望日を過去日に設定できる不具合を改修いたしました
【対象機能・画面】ユーザーウェブ>カート精算画面(cart_seisan.html)
【前提】サイト基本情報または商品データで『配送希望日指定可能最少日数』を0に設定していた場合
上記前提の際、ユーザーウェブのカート精算画面で配送希望日を過去日に設定できてしまう不具合がございましたが、過去日については入力できないよう修正いたしました。
※2/1現在、ユーザーウェブからの受注のみ対応済みとなります。
ショップ管理ツールでの配送希望日は過去日に設定可能でございますのでご注意ください。
#256一部のm:idが正常に動作しない不具合を改修いたしました
【対象機能・画面】各m:idに準拠します
本システムで提供している一部のm:idが、正常に動作せずテンプレートエラーとなる不具合がございましたので、これを修正いたしました。
対象となるm:idは以下の通りですが、現在は正常に動いております。
現在の「すべての商品一覧」に会員割引販売価格が存在する場合にのみ表示します。 | |
| common.IF_NOT_ALL_ITEM_DISCOUNT | 現在の「すべての商品一覧」に会員割引販売価格が存在しない場合にのみ表示します。 |
| common.ALL_ITEM_DISCOUNT_HERE | 現在の「すべての商品一覧」の会員割引価格を出力します。 |
| common.ALL_ITEM_DISCOUNT_KAKAKU_HERE | 現在の「すべての商品一覧」の会員割引後販売価格を出力します。 |
| common.ALL_ITEM_DISCOUNT_KAKAKU_HONTAI_HERE | 現在の「すべての商品一覧」の会員割引後販売価格のうち本体価格(税抜き金額)を出力します。 |
| common.ALL_ITEM_DISCOUNT_KAKAKU_TAX_HERE | 現在の「すべての商品一覧」の会員割引後販売価格のうち消費税額を出力します。 |
現在の「すべての商品一覧」の会員割引後販売価格の税込金額を出力します。 |
2017-01-25
#255メルマガ購読・解除ボタン押下時の仕様変更について
告知
エンドユーザーがメルマガの[購読]または[解除]を押した際の挙動について、
一部正常に動かない不具合がございましたので、この機能を改修いたします。
【不具合の対象となる条件】
エンドユーザーの会員データで、PC用メールアドレスと携帯用メールアドレスが、両方同じメールアドレスで登録されている場合のみ。
※ここでいう「携帯」とは、いわゆるガラケー・フィーチャーフォンを指しております。あらかじめご承知おきください。
■現在の仕様
メルマガの[購読]または[解除]を押した際、PC用のメールアドレスを入力した場合であっても、入力されたメールアドレスを携帯用のメールアドレスとして判断しておりました。
そのため、例えばメルマガ受付区分を「受け付けない」にしようと試みた場合に、
↓
メールアドレスはパソコン用とケータイ用で同じメールアドレスなので、両方ともメルマガ受け付けが解除されて、メルマガ受付区分が「受け付けない」となるのが、本来想定される正常な動きでしたが、現状では、入力されたメールアドレスを「携帯用のメールアドレス」と認識してしまっていたため、携帯用のみが解除され、メルマガ受付区分は「PCのみ受け付ける」になってしまうという動きをしておりました。
■改修後
上記のような場合に、入力されたメールアドレスをPC・携帯の端末区分で判断せず、メールアドレスのみで判断するようにいたします。
↓
同じメールアドレスで[解除]した場合には、メルマガ受付区分が正しく「受け付けない」に設定されます。
【改修日程】
2/15(水)の本番更新を予定しております。
2017-01-18
#254新オプション『タグマネージャ機能』をリリースいたしました
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>データ解析>タグマネージャー
タグマネージャとは、googleアナリティクスやアフェリエイトなどの各種タグを、ショップ管理ツール上で一括登録・編集し、各テンプレートへ反映させることができる機能です。
従来は各テンプレートへそれぞれのタグを直接ベタ書きする必要がございましたが、これをショップ管理ツール上で管理できるようになります。

追加されたメニュー
・タグ新規登録/一覧(サポートサイトはこちら)
・タグルール新規登録/一覧(サポートサイトはこちら)
注意事項
※本オプションは無償でご利用可能です。
※ご利用をご希望の際は、弊社サポートへお問い合わせください。
※本機能を使用して各種タグを埋め込む際、既存のテンプレートに書き込まれたタグは、
店舗様にて削除していただく必要がございます。あらかじめご了承ください。
2017-01-18
#253投稿済みの商品レビューをエンドユーザーが直接削除できるよう、レビュー機能の改修をいたしました
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>商品の管理>商品レビュー管理
投稿済みの商品レビューをエンドユーザーが直接削除できるよう、レビュー機能を改修いたしました。
これに伴い、商品レビュー削除時のポイント減算機能について下記の項目を追加いたしました。
商品レビュー基本設定画面に『レビューポイント減算区分』を追加
レビューを削除した際は(店舗様の運用にもよりますが)レビュー時にエンドユーザーへ付与されたポイントを減算する必要があります。
この減算すべきポイントについて、レビュー投稿時に実際に付与されたポイント数を基に減算するか、レビュー基本設定のレビュー付与ポイントを基に減算するかを選択することができるようになりました。
なおこの設定は下記のように初期値が設定されておりますが、店舗様で自由に変更可能です。
2017/1/18以降に店舗構築された店舗様 | レビュー時に実際に付与されたポイント数を基に減算。 |
2017/1/18以前に店舗構築された店舗様 | レビュー基本設定のレビュー付与ポイントを基に減算。 |
商品レビュー管理に『付与済みポイント数』と『削除日時』の項目追加
付与済みポイント数 | レビューを投稿した際に付与されたポイント数を表示します。 |
削除日時 | ユーザーウェブでレビューが削除された日時を表示します。 |
商品レビュー一括アップロード画面に『付与済みポイント数』を追加
CSVファイルでレビューを一括アップロードする際、ポイント減算を行う場合の必要項目として追加されております。
CSVアップロード時のポイント付与・減算は、新規登録とデータ更新時で下記のように変化いたしますのでご注意ください。
1.レビュー新規登録時の『付与済みポイント数』の動き
ポイント承認フラグの状態 | 動作 |
|---|---|
『承認済み』 | CSVファイルの『付与済みポイント数』を付与します。 |
| 『未承認』 | ポイントは付与されません。 |
2.レビューの内容を更新した場合の『付与済みポイント数』の動き
更新時のポイント承認フラグの状態 | 動作 |
|---|---|
『承認済み』→『未承認』 | ポイントが減算されます。 |
| 『承認済み』のまま | 新たにポイントが付与されることはありません。 |
| 『未承認』→『承認済み』 | 商品レビュー基本設定の『レビュー付与ポイント』を付与します。 |
『未承認』のまま | ポイントは付与されないままです。 |
※こちらの機能は『商品レビュー』オプションをご利用いただいている店舗様のみ対象となります。
2017-01-18
#252会員がカード情報を保存している際、マスクされたカード情報を確認できる初期設定を追加いたしました
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>会員・お問い合わせ管理>会員管理>会員データ検索/一覧>[編集]
会員がカード情報を保存している場合に、マスクされたカード情報を確認できる初期設定を追加いたしました。
この機能をご利用いただくと、ショップ管理ツールの会員データ上部へ、下記のようにマスクされたカード情報が表示されます。

※この機能のご利用をご希望の際は、弊社サポートへお問い合わせください。
2017-01-18
#2511月18日に追加されたm:id一覧
【対象機能・画面】対象となるテンプレート:各m:idをご参照ください。
1月18日に追加されたm:idは以下の通りです。
各m:idの詳細・使用例については、それぞれのm:idを直接クリックしていただきご確認ください。
レビュー削除確認画面に遷移するボタンを表示する。 | |
| IF_DELETE | 商品レビュー削除処理の場合のみ表示。 |
現在の定期受注親データの配送希望時間を出力。 |
2017-01-13
#250非稼働日(商品の出荷ができない日)を考慮した配送希望日を表示させる機能を追加いたしました
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>お店を作る>ショップカレンダー>日付一括アップロード
ショップカレンダーの日付一括アップロードに『非稼働日フラグ』を追加いたしました。
このフラグを使って日付をアップロードすると、予め、倉庫の非稼働日を考慮して、配送希望日を表示させることができるようになります。
エンドユーザーから週末にご注文いただいた際、土日は倉庫が動かず出荷できない場合や、その結果週明けの最短お届け希望日に間に合わない、といった場合にご利用いただくことを想定しております。
また土日だけではなく、大型連休などの際にも店舗様の運用に合わせてご利用いただくことが可能です。
例:
注文日の翌日出荷ができる商品で、
→配送希望日指定可能最小日数→2日
→配送リードタイム→2日
→配送希望日指定可能最大日数→10日
のように商品を設定し、1/16に注文した場合。
■非稼働日フラグを使用しない通常の設定であれば……
↓
『最小日数2日+リードタイム2日=4日後からお届け可能』となるため、1/20から26の間でお届け可能として注文可能。
■非稼働日を1/17に設定した場合……
↓
非稼働日として設定された翌日1/18から3日後、1/21から26の間でお届け可能として注文可能。
1/18を最小日数のうち一日として計算するので、1/18の3日後という計算方法です。
■非稼働日を1/17・18のように連続して設定した場合……
↓
非稼働日として設定された翌日1/19から3日後、1/22から26日の間でお届け可能として注文可能。
1/19を最小日数のうち一日として計算するので、1/19の3日後という計算方法です。
■非稼働日を1/17・19のように飛び飛びにした場合
↓
非稼働日として設定された翌日1/18から3日後、1/21から26日の間でお届け可能として注文可能。
1/18を最小日数のうち一日として計算するので、1/18の3日後という計算方法です。
この場合、1/19の非稼働日が適用される注文は、1/18の注文分となります。
■非稼働日を1/25・26のように、最大日数に当たる日にした場合
↓
『最小日数2日+リードタイム2日=4日後からお届け可能』となるため、1/20から26の間でお届け可能として注文可能。
この場合、この非稼働日が適用される注文は、1/24・25の注文分となります。
【注意事項】
※カレンダーオプションをご利用いただいている店舗様のみご利用可能な機能となります。
※カレンダーオプションをご利用いただいてない店舗様で、この機能のご利用をご希望される際は、弊社サポートへお問い合わせください(カレンダーオプションは無償でご提供しております)。
※カレンダー自体をユーザーウェブに表示させない店舗様であってもご利用可能です。
※カレンダー機能をカスタマイズしている店舗様の場合、この機能を使うことによって本来意図しない動作をする恐れがございます。該当する店舗様でこの機能のご利用をご希望される際は、弊社サポートへお問い合わせください。
※定期販売オプションをご利用いただいている店舗様の場合、定期の子受注はこの非稼働日フラグに対応しておりません(後日改修予定です)。なにとぞご了承ください。
2017-01-13
#249ショップ管理ツールで『加算ポイント合計』を手入力できるようになりました
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>注文の管理>受注管理>受注新規登録>受注ヘッダ>受注金額>加算ポイント合計
受注データの加算ポイント合計を、手入力で登録できるようにいたしました。
受注ごとに個別でポイントを付与したい場合等にご利用いただけます。

2017-01-13
#248『サイトオープンIPアドレス制限』機能で、IPアドレスを範囲指定できるようになりました
【対象機能・画面】対象範囲:ユーザーウェブ全般
『サイトオープンIPアドレス制限』とは、ショップがオープンしている状態で、指定したIPアドレス以外からのアクセスをすべて準備中として表示させるための機能です。
この機能をご利用いただくと、指定したIPアドレス以外からはユーザーウェブにアクセスすることができなくなるため、クローズドサイト等でご利用いただくことを想定しております。
従来、この機能で指定するIPアドレスは『000.000.0.00』のような形式のみでしたが、これを『000.000.0.00/24』のようにIPアドレスを範囲で指定することができるようになりました。
※本機能は無料でご利用いただけますが、弊社での設定が必要なため、ご希望の際は弊社サポートへご依頼ください。
2017-01-13
#247『ユーザー情報更新時送信メール(確認メール)』で使用できる置換文字を追加いたしました
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>お店を作る>メールフォーマット登録・照会>ユーザー情報更新時送信メール(確認メール)
会員情報を更新した際に配信されるメールフォーマットで、使用できる置換文字を追加いたしました。対象となるメールフォーマットと追加される置換文字は以下の通りです。
【対象となるメールフォーマット】 2.ユーザー情報更新時送信メール(確認メール) 【追加される置換文字】
#CORPORATION_CD_OLD#
……変更前の法人コードを表示します。
#CORPORATION_NAME_OLD#
……変更前の法人を表示します。
※この置換文字は法人管理オプションご利用時のみご利用可能です。
#246ランキング情報を表示するm:idの中で商品レビューを表示させるm:idが使えるようになりました
【対象機能・画面】ユーザーウェブ全般
下記ランキング情報を繰り返し出力するm:id一覧の中で、商品レビュー関連の既存m:idが使えるようになりました。
こちらはすべて、既存のm:idに対しての機能追加となります。
各m:idの詳細・使用例については、m:idを直接クリックしていただくと、m:idの説明ページを閲覧することができます。
ランキング情報を繰り返し出力するm:id一覧
ランキング商品を1位から順に繰り返します。 | |
| common.LOOP_RECOMMEND | おすすめ商品を1位から順に繰り返します。 |
| common.LOOP_SINTYAKU | 新着商品を1位から順に繰り返します。 |
| common.LOOP_FREE_RANKING | ランキング自由設定の商品を1位から順に繰り返します。 |
アクセスランキング設定の商品を1位から順に繰り返します。 ※『アクセスランキング設定』オプションをご利用いただいている場合のみ使用可能なm:idです。 |
商品レビュー関連の既存m:id
商品レビューが1件以上存在する時にのみ表示します。 | |
| common.LOOP_REVIEW_ACTIVE_STAR_AVERAGE | 商品レビュー自己評価星数の平均(切り捨て)の回数繰り返します。 |
| common.REVIEW_STAR_COUNT_AVERAGE_HERE | 商品レビュー自己評価の平均数(小数点二桁)を出力します。 |
商品レビュー自己評価星数の平均(切り捨て)が最大数に見たない場合最大数までの残りの回数繰り返します。 | |
| common.REVIEW_COUNT_HERE | レビュー件数を出力します。 |
| common.LOOP_REVIEW | 現在の商品の商品レビューを繰り返します。 |
| common.LOOP_ACTIVE_STAR | 現在の商品レビューの自己評価星数の回数繰り返します。 |
| common.LOOP_INACTIVE_STAR | 現在の商品レビューの自己評価星数が最大数に見たない場合最大数までの残りの回数繰り返します。 |
| common.STAR_COUNT_HERE | 現在の商品レビューの自己評価星数を出力します。 |
| common.REVIEW_TITLE_HERE | 現在の商品レビューのタイトルを出力します。 |
| common.REVIEWER_LINK_TAG | 現在の商品レビューの投稿者が過去に行ったレビューの一覧ページへ遷移します。 |
| common.REVIEWER_NICKNAME_HERE | 現在の商品レビューのニックネームを出力します。 |
| common.REVIEW_DATE_HERE | 現在の商品レビューの投稿日(年・月・日・時・分・秒)を出力します。 |
| common.REVIEW_COMMENT_HERE | 現在の商品レビューの本文を出力します。 |
| common.REVIEW_ITEM_NAME_HERE | 現在の商品レビューの商品名を出力します。 |
| common.IF_SEND_ITEM_ALREADY | 現在の商品の商品レビューの商品が発送済み(配送日が現時刻以前)のときのみ表示します。 |
| common.IF_BUY_ITEM_ALREADY | 現在の商品の商品レビューの商品が購入済みのときのみ表示します。 |
| common.MORE_REVIEW_LINK_TAG | 現在の商品の商品レビューのリンクを表示します。 |
現在の商品の商品レビューの総件数が属性m:max_countで指定した値より大きい場合に表示します。 |
#244ステップメール登録時の不具合を修正いたしました
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>プロモーション>ステップメール管理
ステップメールをご利用いただく際、ステップメールのシナリオに商品コードを設定しなくても登録できてしまう不具合がありましたが、これを修正いたしました。
※こちらは『ステップメール』オプションをご利用いただいている店舗様のみ対象となります。
2017-01-11
#2451月11日に追加されたm:id一覧
【対象機能・画面】対象となるテンプレート:userweb/wishlist.xhtml
1月11日に追加されるm:idは以下の通りです。
各m:idの詳細・使用例については、それぞれのm:idを直接クリックしていただきご確認ください。
ウィッシュリストページングを利用している時にのみ表示します。 |
2016-12-26
#243サイト混雑時にユーザーの入場数を調整できる機能をリリースいたしました
【対象機能・画面】ユーザーウェブ全般に影響あり
店舗様でセールやキャンペーン等を実施した際、アクセスが集中して「サイト混雑中」となってしまうのを防ぐため、ユーザーウェブへの訪問ユーザー数を一定の範囲内に保ち、安定したサイト閲覧・商品購入が実現できる機能をリリースいたしました。
こちらの機能はすべて無料でご利用いただけますので、ご希望の際は、弊社サポートへお問い合わせください。
・サイトへの訪問ユーザー数上限値
ユーザーウェブ内で一度に閲覧・購入ができるユーザー数を設定します。
初期値は1000に設定されています。
この場合、1000以上のアクセスについては「サイト混雑中」画面に画面遷移させ、ユーザーウェブ内のアクセス数が1000以下になった時点で、次のユーザーがアクセスできるようになります。
・訪問中ユーザーか否かの判定時間
ユーザーウェブ内で閲覧・購入しているユーザーが、どれぐらいの時間ユーザーウェブに滞在できるかを設定します。
初期値は10分で設定されています。
・サイトへの訪問ユーザー数上限値係数
ユーザーウェブへのアクセスが急激に高騰した場合に、ユーザーウェブの安定稼働を目的として入場者数を制限し、強制的かつランダムに「サイト混雑中」画面へ画面遷移させる機能です。
設定する内容は『サイトへの訪問ユーザー数上限値』を基準とした係数で設定し、初期値は1.2(=1200人の入場者数)で設定されています。
この場合、1000×1.2=1200のアクセスがあった場合に、200人を強制的かつランダムに退場させます。
・警告メール送信閾値
ユーザーウェブへの訪問ユーザーが、この『警告メール送信閾値』を超えた場合に『警告メール送信先アドレス』へ警告メールを配信します。
初期状態では数値が設定されておりません。
警告メールとしての用を成すため、必ず『サイトへの訪問ユーザー数上限値』を下回る数値で設定してください。
・警告メール送信先アドレス
『警告メール送信閾値』で設定した値を超えたアクセスがあった場合に、警告メールを配信する先のメールアドレスを設定します。
初期状態ではメールアドレスは設定されておりません。
なお『警告メール送信閾値』を設定しても、このメールアドレスの設定がない場合はメールが配信されないのでご注意ください。
2016-12-26
#242会員一括アップロードで、ログインパスワードを暗号化できるようになりました
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>会員・お問い合わせ管理>会員一括アップロード

※この機能は『会員パスワード暗号化』オプションをご利用いただいている場合のみ、ご使用いただけます。
※ログインパスワードがすでに暗号化されている会員データの場合、この機能を使って会員データを更新するのは避けていただきますようお願いいたします。
この機能を使って再度アップロードしてしまうと、暗号化された旧パスワードの文字列をさらに暗号化してしまいます。
そのため、この会員のログインパスワードが本来のログインパスワードとはかけ離れた文字列になってしまいますのでご注意ください。
※上記理由のため、この機能は新規会員のCSVアップロード時のみご使用いただくことをお勧めいたします。
2016-12-14
#241ポイントの利用レートを設定できるようになりました
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>お店を作る>ポイント設定>ポイント利用レート
アラジンECのポイントは、従来1ポイントにつき必ず1円の割引と決まっておりましたが、これを変更できる機能として下記画面に『ポイント利用レート』を追加いたしました。

この機能をご利用いただくと、1ポイントに対しての割引金額を、1ポイントにつき10円や100円といった割引額に変更することができるようになります。
※1ポイントにつき1円以下の設定(0.5円=2ポイントにつき1円割引等)は不可となっておりますのでご注意ください。
※店舗様でポイント機能についてカスタマイズを行っている場合、カスタマイズの状況により、この機能が使えない場合がございます
ので、ご不明な場合は弊社サポートへお問い合わせいただいた上でご利用いただくことをお勧めいたします。
#240ペイジェントで、クレジットカード情報の保存機能が使えるようになり、定期販売オプションにも対応できるようになりました
【対象機能・画面】ユーザーウェブ>カート精算画面(cart_seisan.xhtml)・カード情報登録画面(member_credit_entry_input.xhtml
従来『会員クレジットカード情報保存オプション』及び『定期販売オプション』は、株式会社ペイジェント様をご利用いただく場合に、アラジンECで使用することができないオプションとなっておりましたが、これを改修しオプションをご利用いただくことが可能となりました。
こちらについては別途お申し込みが必要となりますので、ご希望の際は弊社サポートへお問い合わせください。
※『会員クレジットカード情報保存オプション』は無償でご提供可能です。
※定期販売をご利用いただく場合は、定期受注作成時に都度与信が必要となります。
またカード情報の登録が必須となる定期販売になるため、ユーザーウェブのテンプレート等を書き換える必要があります。
なお、ペイジェントでは保存できるカード情報は最大5枚までとなっておりますので、これを判定するm:idが新たに追加されております。
クレジットカードを登録できる時のみ表示し、ログインしている会員の登録しているカード数が上限に達しているかどうかを判定します(対応している支払方法はペイジェント決済のみです)。 |
2016-12-07
#239ユーザーウェブのお問い合わせ画面で、リダイレクト時のURLを改変することができる不具合を修正いたしました
【対象機能・画面】ユーザーウェブ>お問い合わせ画面
ユーザーウェブのお問い合わせ画面で、戻るボタンに任意のURLを指定して、特定のサイトにリダイレクトできるという不具合がありましたが、こちらについては新たに初期設定を作成し対処いたしました。追加された設定は以下の通りです。
・お問い合わせの戻り先URL制御フラグ
このフラグをONにすると、戻るボタンからリダイレクトした際に、そのリダイレクト先のURLを見て画面遷移するようになります。
画面遷移のパターンは以下の通りです。
1.サイト内でリダイレクト先のURLが指定されていない場合
→トップページへ画面遷移します。
2.『お問い合わせの戻り先URL許可リスト』に設定されていないURLがリダイレクト先に指定されている場合
→トップページへ画面遷移します。
3.『お問い合わせの戻り先URL許可リスト』に設定されているURLがリダイレクト先に指定されている場合
→そのURLへリダイレクトします。
・お問い合わせの戻り先URL許可リスト
上記『お問い合わせの戻り先URL制御フラグ』をONにした際に、リダイレクトを許可するURLをここで指定します。
本設定は無料でご利用可能ですが、弊社での設定が必要となるため、ご希望の際は弊社サポートへご連絡ください。
2016-12-07
#238『Criteoカタログフィード無効化フラグ』をカテゴリの項目として追加いたしました
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>商品の管理>カテゴリ管理>カテゴリ新規登録または編集>Criteoカタログフィード無効化フラグ
複数のカテゴリに紐付く商品をCriteoへカタログフィードしている場合に、特定のカテゴリに紐付く商品をすべてCriteoで表示させないように(=在庫0として連携)できる機能を追加いたしました。
この機能をご利用いただくことにより、従来に比べてカテゴリ単位でのカタログフィード出力を管理しやすくなりました。
※こちらは『Criteo連携機能』オプションをご利用いただいている店舗様のみ対象となります。
2016-12-07
#237ショップ管理ツールの受注No.リストで、小文字の検索ができなかった不具合を修正いたしました
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>注文の管理>受注管理>受注データ管理>受注No.リストで検索した場合
上記受注データ管理画面の受注No.リストで小文字の受注番号を検索した際、検索対象となる受注番号に小文字が使われている場合のみ、検索結果が表示されないという不具合が発見されたため、これを修正いたしました。
