2017-10-16
#338サイト全体のウィッシュリスト件数を表示するm:idを追加いたしました
【対象機能・画面】ユーザー画面>商品詳細ページ(item_detail.xhtml)
ウィッシュリストに登録された件数がサイト全体で何人いるかを、商品詳細ページに表示するm:idを追加いたしました。
追加されたm:idは以下の通りです。
ウィッシュリストとは・・・
会員登録をしているエンドユーザーがログインした際に、エンドユーザーがお気に入りとした商品をウィッシュリスト(お気に入りリスト)に登録することができる機能です。
| WISHLIST_COUNT_HERE | 商品(属性なし)がサイト全体でウィッシュリストに登録されている件数を表示します。 |
| WISHLIST_ONE_COUNT_HERE | 商品(属性が1グループ)の各属性ごとにサイト全体でウィッシュリストに登録されている件数を表示します。 |
| WISHLIST_TWO_COUNT_HERE | 商品(属性が2グループ)の各属性ごとにサイト全体でウィッシュリストに登録されている件数を表示します。 |
| WISHLIST_OVER_THREE_COUNT_HERE | 商品(属性が3グループ以上)の各属性ごとにサイト全体でウィッシュリストに登録されている件数を表示します。 |
2017-10-11
#337ステップメールの配信開始タイミングに『会員登録日』が追加されました
【対象機能・画面】ショップ管理画面>プロモーション>ステップメール管理>ステップメール新規登録
ステップメールの配信開始タイミングに『会員登録日』が追加されました。
従来は、配信対象とする基軸が受注データのみだったため、受注データがないユーザーへはステップメールを配信することができませんでしたが、
今回の改修により、受注データがないユーザーであっても、会員登録をしていればステップメールを配信できるようになります。
ステップメールとは・・・
設定したシナリオを元に、エンドユーザーに対して定期的にメールを送信し、関連する商品をお勧めすることができる機能です。
以下のようなシナリオ(配信条件)に沿って、コンテンツ(文章データ)を配信することができます。
例)商品Aを購入したお客様に対して、商品Bの提案メールを定期的に配信し、商品Bを購入頂いたら配信を止める。

なお従来の受注基軸で配信されるステップメールと、今回追加される会員基軸のステップメールでは、
メールフォーマットに使用できる置換文字が変わりますのでご注意ください(それぞれのステップメールで使用できる置換文字はこちらをご覧ください)。
【ご注意】
※本機能はステップメールオプションをご利用の店舗様のみ対象となります。
※メルマガ受付区分が「受け付けない」設定の会員へは、ステップメールは配信されません。
※会員登録日でステップメールを設定する場合、対象受注期間や配信対象条件を設定することはできません。
#336クーポン割引オプションに「利用可能回数」が追加されました
【対象機能・画面】ショップ管理画面>プロモーション>クーポン管理>クーポン新規登録
ショップ管理画面>プロモーション>クーポン管理>クーポン一括アップロード
クーポン割引オプションの「利用可能回数」が追加されました。
この機能を使用すると、そのクーポンがサイト全体で通算〇〇回使用可能、といった設定を作ることができるようになります。
『クーポン重複利用拒否』フラグと併用することで『会員様限定・先着〇〇名様のみ』といったクーポンを作ることも可能となります。
【ご注意】
※本機能はクーポン割引オプションをご利用の店舗様のみ対象となります。
2017-09-06
#335入荷お知らせメール(HTML形式)で、商品画像を表示できるようになりました
【対象機能・画面】ショップ管理画面>お店を作る>メールフォーマット登録・照会
入荷お知らせオプションで配信されるメールフォーマット(メール種類ID:33 入荷お知らせメール)に商品画像を表示できるようになりました。
表示させるために必要な置換文字は以下の通りです。
| #ITEM_APPEAL_IMAGE_URL# | アピール画像URL |
| #ITEM_IMAGE_URL1# | 商品画像1URL |
| #ITEM_IMAGE_URL2# | 商品画像2URL |
| #ITEM_IMAGE_URL3# | 商品画像3URL |
| #ITEM_IMAGE_URL4# | 商品画像4URL |
【ご注意】
※本機能は入荷お知らせオプションをご利用の店舗様のみ対象となります。
※画像を直接表示するのではなくURLを表示する置換文字のため、置換文字をのように囲む必要があります。
#334商品レビューオプションにフォトレビュー機能を追加いたしました
【対象機能・画面】ショップ管理画面>商品の管理>商品レビュー管理
ユーザー画面>各m:idを使用可能なテンプレートに準じます
商品レビューオプションにフォトレビュー機能を追加いたしました。
この機能をご利用いただくと、エンドユーザーが商品レビューを投稿する際、画像を一緒にアッブロードすることができるようになります。
アップロードした画像は、商品詳細ページやマイページの商品レビューリストで確認することが可能です。
本機能に必要なm:idは以下の通りです。
| common.IF_USE_REVIEW_IMAGE | レビュー機能(オプション)を使用する(フォトレビュー)時にのみ表示します。 |
| IF_REVIEW_IMAGE | 商品レビュー設定が「利用する(フォトレビュー)」に設定されている時にのみ表示します。 |
| IF_REVIEW_IMAGE_EXIST | 商品レビュー画像が設定されている時にのみ表示します。 |
| REVIEW_IMAGE_FILE_NAME_HERE | レビュー画像名を出力します。 |
| REVIEW_IMAGE_INPUT_HERE | レビューの画像入力フォームを出力します。画像のINPUTタグ、画像名、画像が出力されます。 |
| REVIEW_IMAGE_LINK_TAG | レビュー画像ページへ遷移します。href属性が変化します。 |
| REVIEW_IMAGE_TAG | レビューの画像を出力します。src属性が変化します。 |
商品レビューオプションをすでにご利用の店舗様で、本機能のご利用をご希望される際は、弊社サポートへお問い合わせください。
【ご注意】
※本機能は商品レビューオプションをご利用いただいている店舗様のみ対象となります。
※ユーザー画面からのフォトレビュー投稿時、確認画面では画像が表示されないのでご注意ください。
(投稿後、マイページのレビュー一覧から確認可能となります)。
※ショップ管理画面で商品レビュー一覧をダウンロードする際、画像のファイル名は表示されません。
※同様にショップ管理画面から商品レビューを登録する際、商品レビュー一括アップロードでの画像登録はできません。
#333セット商品の子商品に対して、タイムセール価格を適用するようにいたしました
セット商品の子商品をカート表示フラグ「表示する」にしていた場合、従来はそのセット商品にタイムセール価格が適用されませんでしたが、これを改修しタイムセール価格が適用されるようにいたしました。
#332初期設定『購入処理後UWアクセス制限セッションクリア』を追加いたしました
『ユーザーウェブ入場制限オプション』をご利用いただいている場合に、サイト内で購入完了ページ(cart_complete.html)まで進んだユーザーのセッションをクリアすることができる機能を追加いたしました。
この機能をご利用いただくと、購入完了したユーザーはそのサイトから退場することになり、再入場時にはユーザーウェブ入場制限数のチェックが入るようになります。
【ご注意】 ※本機能は『ユーザーウェブ入場制限オプション』をご利用いただいている店舗様のみが対象となります。 ※本設定をご希望の際は、弊社サポートへお問合せください。
2017-08-23
#331テンプレート管理画面にサポートサイトへのリンクボタンを追加いたしました
【対象機能・画面】ショップ管理画面>システム管理画像・テンプレート>画像・テンプレート管理
テンプレート管理画面にサポートサイトへのリンクボタン追加が完了いたしました。
画像イメージは以下の通りです。

2017-08-23
#330アラジンECで使用可能な決済方法に『atone(アトネ)』が追加されました
ネットプロテクションズが提供する後払いサービス『atone(アトネ)』がアラジンECでも利用可能となりました。 詳細については、こちらをご覧ください。 ↓ ■atone(アトネ):https://atone.be/
※上記決済方法のご利用をご希望される場合は、弊社サポートへお問い合わせください(別途担当営業からお見積もりをお送りいたします)。
2017-08-02
#329『アプリ通信ログ』の初期表示状態が変わりました
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>システム設定>アクセスログ>アプリ通信ログ
APIの通信ログを確認することができる上記画面で、従来は画面を開いた初期状態で、 その日の通信ログをすべて検索結果として表示されるようにしておりましたが、 アプリ通信ログの量が多い場合は表示速度が重くなってしまうため、 初期状態では検索結果が表示されないよう修正いたしました。
【ご注意】 ※本機能はV4をご利用いただいている店舗様のみが対象となります。
2017-08-02
#328初期設定『GMOPG継続課金請求データ送信バッチ過去受注対象フラグ』を追加いたしました
GMOPGの継続課金では、毎月の請求データをバッチで送信する際、 バッチを実行した月の前月分の受注を対象として請求データを送信しておりますが、 この初期設定を利用すると、前月分だけではなく過去の受注の中で未請求となっている受注 すべてを対象として請求データを送信できるようになります。 GMOPG継続課金をご利用の店舗様で、この初期設定をご希望される場合は、弊社サポートへお問い合わせください。
2017-08-02
#327『テンプレート差分表示オプション』をリリースいたしました
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>画像・テンプレート管理>テンプレート管理
テンプレート管理画面で、アップロードするテンプレートの差分を視覚的に確認できるオプションをリリースいたしました。 このオプションをご利用いただくと、テンプレートをアップロードした際に、 下記画面のように変更前と変更後の差分を確認できるようになります。 本オプションは無償でご利用可能です。 ご希望の際は弊社サポートへお問合せください。
【画面の見方】 変更前の記述が右側、変更後の記述が左側に表示されます。 右側の黄色で表示された部分と左側の青色で表示された部分が双方の差分となります。 灰色で表示された部分は、変更前と変更後で双方の行数に差分がある場合に表示されます。 表示されたテンプレートは、[登録]ボタンを押すとアップロードが完了します。 [閉じる]ボタンを押した場合は、テンプレート管理画面に戻り、テンプレートはアップロードされません。
【ご注意】 ※テンプレートを直接編集して保存する場合は、上記のように差分が表示されません。 ※テンプレートをまとめてzipファイルでアップロードした場合も、差分は表示されません。
2017-07-26
#326メールフォーマットの置換文字列を『全ページHTTPSオプション』に対応するよう修正いたしました
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>お店を作る>メールフォーマット登録・照会
メールフォーマット登録・照会でサイトURLを表示させる置換文字列
『#SITE_URL#』の出力内容が、『全ページHTTPSオプション』を使用している場合でも『http://……』のまま出力されておりましたので、
これを『https://……』と出力されるよう修正いたしました。
2017-07-26
#325バリエーショングループに自由項目を登録できるようになりました
【対象機能・画面】
ショップ管理ツール>システム設定>自由項目登録・照会>バリエーショングループ
ショップ管理ツール>商品の管理>バリエーション管理>バリエーショングループ追加
ユーザーウェブ>商品詳細ページ(item_detail.xhtml)
バリエーショングループで新たに自由項目が登録できるようになりました。
登録された自由項目は、ユーザーウェブの商品詳細ページ(item_detail.xhtml)に表示されます。
自由項目を表示させるために必要なm:idは以下の通りです。
| IF_ITEM_PROPERTY_FREE_VALUE | 現在のバリエーショングループの自由項目に値が設定さてている場合のみ出力します。m:id=’LOOP_ITEM_PROPERTY’の中だけで使用できます。 |
| ITEM_PROPERTY_FREE_TITLE_HERE | 現在のバリエーショングループの自由項目の画面表示名を出力します。m:id=’LOOP_ITEM_PROPERTY’の中だけで使用できます。 |
| ITEM_PROPERTY_FREE_VALUE_HERE | 現在のバリエーショングループの自由項目の値を出力します。m:id=’LOOP_ITEM_PROPERTY’の中だけで使用できます。 |
| ITEM_PROPERTY_FREE_VALUE_HTML_HERE | 現在のバリエーショングループの自由項目の値を出力します。 出力される値はエスケープされていません。 m:id=’LOOP_ITEM_PROPERTY’の中だけで使用できます。 |
#324メルマガの配信対象アドレスを『誕生月』で絞り込めるようにいたしました
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>プロモーション>メルマガ予約/配信>[上記の条件に加えて、さらに詳しく配信対象アドレスを選択する]
メルマガの配信対象アドレス絞り込み画面に『誕生月』の検索条件が追加されました。
誕生月で絞り込んだデータをメルマガの配信対象とすることで、誕生月ごとに異なったメルマガを配信できるようになります。
また会員タグオプションとクーポン機能を併せてご利用いただくことで、下記のようなCRM施策を実施することも可能です。
【例】・誕生月でセグメント化されたメルマガを配信する際、配信対象を会員タグでグループ化
・グループ内の会員のみが使えるクーポンの付与や、セールのご案内等
会員タグオプションについてはこちらをご覧ください。
無償オプションとしてご利用可能です。ご希望の際は弊社サポートへお問い合わせください。
クーポンオプションについてはこちらをご覧ください。
月額費用が発生するオプションとなります。ご希望の際は弊社サポートへお問い合わせください。
#323カスタム売上レポートの集計基軸を追加いたします
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>データ解析>カスタム売上レポート新規登録
カスタム売上レポートの集計基軸に、以下の集計基軸を追加いたします。
下記表のオプション等をご利用いただいている際には、これらの集計基軸を使うことで、より詳細なカスタムレポートを作成することができるようになります。
今回追加される集計基軸と追加される場所は、以下の通りです。
| 機能名 | 【商品】集計基軸 | 【会員】集計基軸 | 【受注】集計基軸 |
|---|---|---|---|
| 『BtoBオプション』使用時 | 会員法人コード | 注文者法人コード | |
| 『広告媒体管理』使用時 | 広告媒体コード | ||
| 『クーポン割引』利用時 | 利用クーポンコード | ||
| 『会員ランク/割引設定』及び『会員ランクメンテナンス』両方使用時 | 会員ランク | ||
| 『仕入先管理』(アラジンEC標準機能) | 仕入先コード |

注意事項
※本機能は『レポートカスタマイズオプション】及び追加される集計基軸に対応する各オプションをご利用いただいている店舗様のみ対象となります。
#322後払い決済に関するメールフォーマットの名称を変更いたしました
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>お店を作る>メールフォーマット登録・照会
『後払いに関するメールフォーマットの名称変更』をいたしました。
こちらは名称変更のみのため、機能自体に変更はございません。
従来の名称に比べ、実際のメール配信のタイミングに則した名称に変更しております。
| メール種類ID | メール種類(変更前) | メール種類(変更後) |
|---|---|---|
| 42 | 決済確定メール(後払い決済用) | 後払い決済与信審査OKメール |
| 43 | 与信審査結果通知メール(後払い決済用) | 後払い決済与信審査NG(受注キャンセル)メール |
2017-07-19
#3217/19に追加されたm:id
【対象機能・画面】カート精算画面(cart_seisan.xhtml)
7/19に追加されるm:idは以下の通りです。
本メールでは、m:id名と簡単な概要のみを記載するにとどめております。
各m:idの詳細・使用例・記入例については、下記m:idを直接クリックしてご確認ください。
|
精算画面でログインする為のログインIDを入力するInputタグを出力します。 |
#320会員データの検索条件に『誕生月』を追加いたしました
【対象機能・画面】管理画面>会員・お問い合わせ管理>会員管理>会員データ検索/一覧>検索条件
会員データの検索条件に誕生月を追加いたしました。

誕生月で絞り込んだ会員データへ会員タグを紐付けることで、会員データを誕生月ごとにセグメント化できるようになります。
会員タグでセグメント化された会員データを使用すると、下記のようなCRM施策を店舗様で実施することができるようになります。
【例】
・誕生月ごとにセグメント化されたメルマガ配信
・誕生月の会員様のみ使用可能なクーポンの付与
会員タグオプションについてはこちらをご覧ください。
無償オプションとしてご利用可能です。ご希望の際は弊社サポートへお問い合わせください。
クーポンオプションについてはこちらをご覧ください。
月額費用が発生するオプションとなります。ご希望の際は弊社サポートへお問い合わせください。
#319『会員別商品価格テーブル設定一括アップロード』で会員別商品価格の追加登録ができるようになりました
【対象機能・画面】管理画面>商品の管理>商品管理>会員ランク別商品価格一括アップロード
会員別商品価格テーブル設定一括アップロード機能は、従来、CSVファイルに登録されている会員別商品価格にすべて入れ替えて登録する機能でしたが、今回新たに追加登録と一括更新を選択できる機能を追加いたしました。
これにより、従来すべての会員別商品価格をCSVファイルで毎回登録・更新していた手間が省け、追加登録したいデータだけをアップロードして登録・更新ができるようになります。

【例】
会員別商品価格がすでに5件登録されていて、新たに6件目を追加したい場合。
↓
■追加登録
→CSVファイルには6件目の会員別商品価格だけ登録してCSVアップロード。
■一括更新(入替登録)
→CSVファイルには現在登録されている5件+6件目の会員別商品価格を登録してCSVアップロード。
【ご注意】
※こちらは『会員ごと商品金額設定』オプションをご利用いただいている店舗様のみ対象となります。
※7/12以前に店舗作成された店舗様では初期値が「一括更新(入替登録)」に設定されています。
7/12以降に店舗作成される店舗様では初期値が「追加登録」に設定されます。
※こちらの設定を変更する場合は初期設定の『会員別商品価格アップロード区分初期値』から変更可能です。
※追加登録時にキー項目となる値は『商品コード』と『会員ID』となります。
#318一部m:idの不具合を修正いたしました
【対象機能・画面】受注明細自由項目に自由項目マッピング機能を使用した場合
下記m:idを使用して受注明細自由項目(項目入力形式:チェックボックス)を会員画面側から入力する際、自由項目マッピング機能を使用して、コピー元項目に『商品自由項目(項目入力形式:チェックボックス)』を設定していると、商品自由項目にチェックボックスで入力されている内容が、カート精算画面でコピーされない状態で表示されてしまう不具合があったため、コピー元項目を正しく表示するよう修正いたしました。
| MEISAI_FREE_INPUT_HERE | 受注明細自由項目の値を入力するInputタグを出力します。 |
|---|
【ご注意】
※本不具合は『自由項目マッピング機能表示フラグ』をご利用いただいている店舗様のみ対象となります。
2017-07-05
#317『会員別利用制限決済』オプションをリリースいたしました
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>会員・お問い合わせ管理>会員管理>会員新規登録
会員データに『利用制限決済』を設定できるオプションが追加されました。
この機能をご利用いただくと、会員ごとに別々の決済方法を使用して商品を購入することができるようになります。
この機能をご利用いただく場合、商品データに設定できる「利用制限決済」と「お店を作る>決済方法」の設定状況により、表示される決済方法が変わってきます(下記参照)のでご注意ください。
会員データ・商品データ・決済方法それぞれを指定している場合、その会員のカート精算画面で選択する決済方法や会員情報変更画面で設定できるお支払い方法が下記のように変化いたします。
1.会員データの『利用制限決済』をひとつでも選択している場合
→会員データに設定した『利用制限決済』が表示されます。
2.会員データの『利用制限決済』をひとつも選択していない場合
→購入する商品の商品データに設定された『利用制限決済』が表示されます。
3.会員データも商品データも『利用制限決済』を選択していない場合
→『お店を作る>決済方法』で選択している決済方法が表示されます。
注意事項
※会員データの利用制限決済を設定する際、その会員の標準利用支払い方法で選択している決済方法を、
利用制限決済から外すことはできません。
※定期販売で、上記オプションをご利用いただく場合は、定期の親受注(最初の受注)のみ使用可能です。
子受注の決済方法を変更する場合は、ショップ管理ツールからのみ変更可能です。
※上記仕様のため、すでに商品データで利用制限決済を使用している店舗様においては、本機能のご利用を
お勧めしておりません。本オプションをご利用いただく際はご注意ください。
※本オプションは無償オプションとなります。
ご利用をご希望の際は弊社サポートへお問い合わせください。
2017-07-05
#3157/5に追加されたm:id
【対象機能・画面】すべてのテンプレートで使用可能です
7/5に追加されたm:idは以下の通りです。
本メールでは、m:id名と簡単な概要のみを記載するにとどめております。
各m:idの詳細・使用例・記入例については、下記m:idを直接クリックしてご確認ください。
|
現在の「カテゴリに紐づく一覧商品」の在庫が最低在庫数を下回る場合に表示します。 |
2017-07-05
#316アラジンECで使用可能な決済方法に『NP後払い』『NP掛け払い』が追加されました
ネットプロテクションズが提供する後払いサービス『NP後払い』『NP掛け払い』がアラジンECでも利用可能となりました。
『NP後払い』は元々アラジンECでご利用可能な決済方法でしたが、従来は手動連携のみだったため、今回APIによる自動連携が可能となりました。
詳細については、こちらをご覧ください。
↓
■NP後払い:https://www.netprotections.com/
■NP掛け払い:https://frexb2b.jp/
※上記決済方法のご利用をご希望される場合は、弊社サポートへお問い合わせください(別途担当営業からお見積もりをお送りいたします)。
2017-06-21
#3136/21に追加されたm:id
【対象機能・画面】すべてのテンプレートで使用可能です
6月21日に追加されたm:idは以下の通りです。
本メールでは、m:id名と簡単な概要のみを記載するにとどめております。
各m:idの詳細・使用例・記入例については、それぞれのm:idを直接クリックしてご確認ください。
|
ログイン中の会員に紐づいている法人名を出力します。 |
|
|
ログイン中の会員が指定された法人コードの会員の場合に出力します。 |
注意事項
※本m:idで出力される法人名やパラメータとして指定する法人コードは『法人管理オプション』ご利用時にのみ使用可能な項目です。
2017-06-21
#314『メルマガ配信エラー検索/一覧』が日付で検索できるようになりました
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>プロモーション>メルマガ管理>配信エラーアドレス検索/一覧
6月14日に#312で告知いたしました『メルマガ配信エラーアドレス検索/一覧』での日付検索が追加されました。
これにより、エラーとなったメールアドレスを日付単位で検索することができるようになりました。
2017-06-14
#312『メルマガ配信エラーアドレス検索/一覧』が日付で検索できるようになります
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>プロモーション>メルマガ管理>配信エラーアドレス検索/一覧
メルマガ配信エラーアドレス検索/一覧は、メルマガ配信時に何らかの原因で配信できなかったメールアドレスを一覧で表示する機能ですが、従来はすべてのエラーアドレスが表示されていたため、配信日時でエラーアドレスを検索できるようにいたします。
下記はイメージです。

なお配信日時は検索した日を含むその月一ヶ月分がデフォルトの値として表示されるようになります(例:6月20日に検索した場合は6/1から6/30が表示され、7月1日に検索した場合は7/1から7/31が表示されます)。
この日時を店舗様で変更してエラーメールアドレスを検索することも可能です。
※本機能のリリースは2017年6月21日(水)を予定しております。
2017-06-14
#311初期設定に『配送時間設定』が追加されました
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>システム設定>初期設定>配送時間設定
初期設定の『配送時間設定』を店舗様に公開・登録可能とするようにいたしました。
これにより上記の初期設定から店舗様独自の配送時間を設定することが可能となります。
なお2017年6月19日から適用される、クロネコヤマトの新しい配送時間帯をこの初期設定に適用させる場合は、下記をコピーしてご登録ください。
クロネコヤマトの新配送時間帯に設定したい場合はこちら
希望なし:希望なし,午前中:午前中,14時から16時:14時から16時,16時から18時:16時から18時,18時から20時:18時から20時,19時から21時:19時から21時
注意事項
※配送時間帯をカスタマイズで表示している店舗様では、この機能はご利用になれません。
ご不明な点は弊社サポートへお問い合わせください。
2017-06-14
#310CSVファイルの登録処理に使用している文言を変更いたしました
ショップ管理ツール>お店を作る>ショップカレンダー>日付一括アップロード
ショップ管理ツール>商品の管理>商品管理>商品カテゴリ一括アップロード
ショップ管理ツール>プロモーション>クーポン管理>クーポン別会員一括追加登録アップロード
上記メニューの各登録処理で使用している文言『洗い替え登録』ですが、少々分かりづらい文言ということで『一括更新(入れ替え登録)』という文言に変更いたしました。
文言の変更のみとなりますので、CSVファイルでアップロードする際、すでに登録されているデータをそのCSVファイルの内容にすべて入れ変えて更新・登録するという機能自体に変更はございません。
2017-06-07
#309商品データに『公開会員ランク(指定した会員ランクのみに公開する)』が追加されます
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>商品の管理>商品管理>商品新規登録>公開会員ランク
商品データの公開会員ランクは、指定した会員ランクと同じランクか、その会員ランクより上位ランクの会員のみが商品を閲覧・購入できるという機能ですが、この公開会員ランクに『指定した会員ランクのみに公開する』というフラグを追加いたします。
この追加により、従来できなかった『特定の会員ランクのみに特定の商品をご案内する』ことが可能となります。
なおこの追加に伴い、商品CSVファイルの項目に『公開会員ランク指定フラグ』が追加されますので、CSVファイルのダウンロード・アップロード時には、CSVファイルの設定にご注意いただきますようお願いいたします。
2017-06-07
#308定期販売の子受注が作成された際に配信するメールフォーマットを追加いたしました
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>お店を作る>メールフォーマット登録・照会
定期販売の子受注をバッチで作成した際に、自動で配信可能なメールフォーマットを追加いたしました。
追加されたメールフォーマットは以下の通りです。
| メール種類ID | メール種類 |
|---|---|
| 47 | 注文確定時送信メール(注文確認メール):定期受注バッチ用 |
| 96 | 携帯注文確定時送信メール(注文確認メール):定期受注バッチ用 |
使用可能な置換文字は通常の受注時に配信されるメールフォーマット(メール種類ID:3注文確定時送信メール・メール種類ID:53携帯注文確定時送信メールと同様です。
注意事項
※こちらは『定期販売』オプションをご利用いただいている店舗様のみ対象となります。
※デフォルトでは『配信しない』に設定されております。
※定期の親受注作成時には配信されません(子受注作成時のみ配信対象となります)。
2017-06-07
#307入荷お知らせを一括削除できるようになりました
ショップ管理ツール>プロモーション>入荷お知らせ管理
入荷お知らせ管理に登録されている入荷お知らせの中から、不要なものを選択して一括で削除できる機能を追加いたしました。 追加されたボタンは以下の通りです。

注意事項
※本機能は『入荷お知らせ』オプションをご利用いただいている場合のみ対象となります。
2017-05-31
#306会員がお気に入りに登録した商品を、自動でリマインドする初期設定を追加いたしました
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>お店を作る>メールフォーマット登録・照会
会員がログイン後お気に入りリストに登録した商品を、
・お気に入りリストに入れた日から〇日後に、
・お気に入りリストに入れた商品の在庫が〇個以上だった場合、
のように設定し、設定内容に応じてあらかじめ作成したメールフォーマットを、その会員に自動で配信する初期設定を追加いたしました。
本初期設定で設定できる内容は以下の通りです。
| お気に入り商品リマインダー機能 利用フラグ | この機能を使うか使わないかのフラグです。 |
|---|---|
| お気に入りリマインド経過日数 | 会員がお気に入りリストに追加してから、 何日後にメールを配信するかを設定できます。 初期値は7日後に設定されています。 |
| お気に入りリマインド最低在庫数 | 会員がお気に入りリストに追加した商品の在庫が、 何個以上だったらメールを配信するという設定ができます。 初期値は1に設定されています。 |
| お気に入り商品リマインダーメール 明細フォーマット |
メールフォーマットの『メール種類ID:45 お気に入り商品自動リマインドメール』の #WISHLIST_INFO#に出力する内容を設定します。 設定した内容はテキスト形式で出力されます。 |
| お気に入り商品リマインダーメール 明細フォーマット(HTML) |
メールフォーマットの『メール種類ID:45 お気に入り商品自動リマインドメール』の #WISHLIST_INFO#に出力する内容を設定します。 設定した内容はHTML形式で出力されます。 |
注意事項
※この機能は『ウィッシュリスト』オプションをご利用いただいている場合のみご使用いただけます。
※お気に入りリストに登録された商品をその会員が一度でも購入済みとなっている場合、メールは配信されません。
※一度本メールを配信したお気に入りリストへの再配信はされません。
※パソコン・スマートフォンのみ配信可能です(ケータイ対応は後日となるので、今しばらくお待ちください)。
※本機能をご利用いただく際は、弊社でバッチの設定が必要となります(バッチは1日1回となり、配信時間の設定も可能です)。
ご希望の際はまず弊社サポートへご依頼ください。
※バッチ設定後、初回のバッチ起動時のみ、条件にあったすべてのお気に入りリストが自動配信の対象となります。
古いお気に入りリストを自動配信の対象にしたくない場合等は、弊社サポートへご相談ください。
2017-05-31
#305ユーザーウェブの詳細検索画面で会員別商品価格を検索できるようになります
【対象機能・画面】ユーザーウェブ>詳細検索画面(item_detail_search.html)
ユーザーウェブの詳細検索画面(item_detail_search.html)で金額を入力して検索する際は、従来、定価またはタイムセール価格のみが検索対象となっていましたが、この検索対象を会員別商品価格にも適用させることができる初期設定『金額検索設定』が追加されました。 この初期設定をご希望する際は、弊社サポートへお問い合わせください。
注意事項
※この初期設定は会員別商品価格オプションをご利用いただいている場合のみ対象となります。
※会員別商品価格は、該当する会員がログインして検索した場合のみ検索対象となります。
※同一商品に会員別商品価格とタイムセール価格を設定している場合は、タイムセール価格が検索対象となるのでご注意ください。
2017-05-24
#304メールフォーマットがHTML形式でも配信できるようになりました
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>メールフォーマット照会・受注データ管理
従来アラジンECのメールフォーマットはすべてテキスト形式でのみ配信可能でしたが、HTML形式でも配信できるようになりました。
一部のメールフォーマット(下記注意事項参照)を除き、ほぼすべてのメールフォーマットがHTMLタグを使用して配信可能となります。
今回追加された項目は以下の通りです。

テキスト形式・HTML形式ともに本文サンプルは弊社サポートサイトへ載せております。
ショップ管理ツールから各メールフォーマットサンプルを確認したい場合は『サンプルはこちら』のリンクをクリックしてください。
なお、今回のHTML対応に伴い、メールフォーマットに画像イメージを表示させる置換文字と、商品情報をメールフォーマットに出力させる初期設定を追加しております。
追加された置換文字を初期設定で登録すると、HTML形式でメールフォーマットを設定した際、商品画像をメールに表示させることができるようになります。
今回追加された置換文字と初期設定は以下の通りです。
今回追加された置換文字
|
今回追加される置換文字 |
置換文字で変換される内容 |
|---|---|
|
#ITEM_APPEAL_IMAGE_URL# |
商品アピール画像URL |
|
#ITEM_IMAGE_URL[画像項目番号]# |
商品画像URL |
|
#M_ITEM_APPEAL_IMAGE_URL# |
携帯商品アピール画像URL |
|
#M_ITEM_IMAGE_URL[画像項目番号]# |
携帯商品画像URL |
今回追加された(上記置換文字を使用可能な)初期設定と、初期設定の内容をメールフォーマットに出力させる置換文字
|
今回追加された初期設定 |
初期設定の内容を出力させる置換文字 |
|---|---|
|
注文完了メール明細フォーマット(HTML) |
#ITEM_INFO# |
|
注文完了メール明細フォーマット2(HTML) |
#ITEM_INFO2# |
|
注文完了メール複数配送先明細フォーマット(HTML) |
#SEND_ITEM_INFO# |
|
注文完了メール複数配送先フォーマット(HTML) |
#OTHER_SEND_INFO# |
|
お気に入り商品リマインダーメール明細フォーマット(HTML) |
#WISHLIST_INFO# |
注意事項
・本機能は『メールID:36ネクストエンジンメールフォーマット』では使用できません。
・ショップ管理ツールに上記追加項目が表示されていない店舗様ではこの機能がご利用になれない場合がござ
います。
本機能をご希望の場合は、弊社サポートへお問い合わせください。
#302サポートサイトのm:idに関する説明文のうち『会員ランク別商品価格』について名称を統一いたしました
【対象機能・画面】サポートサイトのm:idに関する説明文全般
アラジンECのオプション『会員ランク別商品価格』を表示することができるm:idの説明で、オプションの名称が正しくは『会員ランク別商品価格』である所を、一部『会員ランク価格』『会員別ランク価格』のように表現に揺れがあったため、これらを正しい名称で統一いたしました。
2017-05-10
#301ショップ管理ツールの受注登録画面でセキュリティコードについての文言を変更いたしました
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>注文の管理>受注管理>受注新規登録
ショップ管理ツールの受注登録画面で、クレジットカードのセキュリティコードを登録する際の文言を下記のように変更いたしました。
変更の理由は、American Expressのみセキュリティコードが4桁だったため、となります。
『(半角数値3桁まで):セキュリティコードを入力してください。』
↓
『(半角数値3桁または4桁):セキュリティコードを入力してください。』
2017-05-10
#300退会済み会員のログインIDを、重複して利用できる初期設定を追加いたしました
【対象機能・画面】ユーザーウェブの会員登録画面または会員情報変更画面、及びショップ管理ツールの会員登録画面
すでに退会済みとなっている会員のログインIDを、別の会員が新たなログインIDとして利用できる初期設定『退会済ログインID重複許可』を追加いたしました。
こちらの機能をご利用いただくと、ユーザーウェブ・ショップ管理ツールともに、退会済み会員のログインIDを別の会員が使用できるようになります。
新規登録・会員情報変更、どちらの場合も利用可能です。
※重複したログインIDが新たに登録された場合は、すでに退会済みの会員から退会フラグを外そうとしてもエラーとなります。
※本初期設定をご希望の場合は、弊社サポートへお問い合わせください。
#299全ページHTTPSオプション使用時の一部不具合を修正いたしました
【対象機能・画面】相対パスに『http://manual.aladdinec.jp/client_info/ALADDINEC_SUPPORT』『http://manual.aladdinec.jp/client_info/ALADDINEC/view/userweb』『http://manual.aladdinec.jp/』を使用している場合
全ページHTTPSオプションを使用している際に、下記置換文字列を使用した相対パスがHTTPで始まるURLになってしまう不具合を修正いたしました。
対象となる相対パスは以下の通りです。

2017-04-26
#2984/26に追加されたm:id
【対象機能・画面】すべてのテンプレートで使用可能です
4月26日に追加されたm:idは以下の通りです。
本メールでは、m:id名と簡単な概要のみを記載するにとどめております。
各m:idの詳細・使用例・記入例については、それぞれのm:idを直接クリックしてご確認ください。
指定された商品コードの商品が在庫0となった場合に表示します。 | |
カテゴリに紐づく商品一覧が在庫0となった場合に表示します。 |
2017-04-26
#297ショップ管理ツールのログインパスワードを、自動入力されないように制御いたします
【対象機能・画面】ショップ管理ツールログイン画面
アラジンECのセキュリティ強化のため、ショップ管理ツールのログイン画面で、(ブラウザの自動入力機能を使った)ログインパスワードが自動入力されなくなるよう修正いたします。
修正予定日:5/10(水)
※ブラウザのバージョンにより本設定が無視される場合もありますので、予めご了承ください。
#296SMBCファイナンスサービス(クレジットカード)に取消API連携フラグを追加いたしました
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>お店を作る>決済方法>クレジットカード(SMBCファイナンスサービス)
SMBCファイナンスサービスのクレジットカード決済に『取消API連携フラグ』機能を追加いたしました。
このフラグをオンにすると、ショップ管理ツールから受注を取り消しにした時や、ユーザーウェブのマイページ(購入履歴)から受注キャンセルをした際に、SMBC側の与信データを自動で取り消しすることができるようになります。
※アラジンEC側で受注金額の変更をしている場合は、SMBC側と金額を合わせてキャンセルをする必要があります。
※初期状態では連携しない設定になっております。ご利用の際は『取消API連携フラグ』の『受注取消時に取り消し連携する』にチェックを入れてください。
2017-04-19
#294受注管理画面で『配送区分』『入金区分』『取消区分』を連打できないよう制御いたしました
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>注文の管理>受注データ管理>『入金区分』『配送区分』『取消区分』の各チェックボックス
ショップ管理ツールの受注管理画面で『入金区分』『配送区分』『取消区分』のチェックボックスをダブルクリックできないよう制御いたしました。
本修正は、従来のアラジンECでは『各チェックボックスをダブルクリックした場合に、リクエストが二重で送信されてしまっていたため』となります。
修正後の挙動は、ダブルクリック時にダイアログを表示しリクエストが二重に送信されないよう制御いたします。
2017-04-19
#2954/5に追加されたm:idの一部修正について
【対象機能・画面】すべてのテンプレートで使用可能です
4/5に追加された『高額購入割引使用時に送料等を表示させるm:id』ですが、金額の表示にカンマ(,)と単位(円)が出力されないことが判明したため、カンマと単位(円)が表示されるよう修正したm:idを新たに追加いたしました。
今回追加されたm:idは以下の通りです。
送料オプション「高額購入割引を使用する」がONの場合に送料割引までの金額を単位付きで表示します。 | |
| common.SORYO_DISCOUNT_PRICE_HERE | 送料オプション「高額購入割引を使用する」がONの場合に送料高額割引後の送料を単位付きで表示します。 |
※4/5に追加された下記m:idのうち、下記2つは非推奨となります。
すでに実装済みの店舗様はご注意ください(このままでも使用可能ですが、カンマと単位が表示されません)。
common.SORYO_DISCOUNT_REST_HERE
common.SORYO_DISCOUNT_HERE
2017-04-12
#293GMOペイメントゲートウェイ(コンビニ決済)で、支払い番号の名称及び桁数が変わりました
【対象機能・画面】コンビニ決済を利用した注文確定時
GMOペイメントゲートウェイ(コンビニ決済)の仕様変更に伴い、受注時にエンドユーザーへ通知する支払い番号の名称及び桁数が、それぞれ下記のように変更されます。
コンビニ名 | 変更される名称及び桁数 |
|---|---|
サークルK | 旧:オンライン決済番号:11桁の番号 |
ファミリーマート | 旧:お客様番号:11桁の番号 |
| ローソン ミニストップ | 旧:お客様番号:11桁 |
セブンイレブン | 変更はありません |
上記変更に伴い、店舗様でサイト上に支払い方法のご案内(テンプレート上に支払い番号や桁数の直書き等)をしている場合は、各テンプレートの文言修正等が発生する場合がございます。
なにとぞご了承ください。
2017-04-05
#292パスワードの変更を通知するメールフォーマットを追加いたしました
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>お店を作る>メールフォーマット登録・照会
エンドユーザーがパスワードを変更した際に配信されるメールフォーマットを、新たに追加いたしました。
新たに追加されたメールフォーマットは以下の通りです。
メール種類ID:48 パスワード変更通知メール
メール種類ID:97 携帯パスワード変更通知メール
どちらも初期状態は配信しない設定となっておりますので、こちらにつきましては、店舗様の運用に合わせてメールフォーマットを加筆・修正の上ご利用ください。
2017-04-05
#291受注データ等を登録する際の商品検索画面で、検索条件を設定できる初期設定を追加いたしました
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>注文の管理>受注新規登録>受注明細>[商品検索]
ショップ管理ツール>プロモーション>各種ランキング>[商品検索]
ショップ管理ツール>プロモーション>トピックス新規登録>リンク先指定>[商品検索] 等
ショップ管理ツールで[商品検索]ボタンを押した際開かれるサブウィンドウで、検索条件を追加・保存できる機能を追加いたしました。
検索画面のイメージは以下の通りです。

4/4以前に作成された店舗様の場合、初期状態は検索条件が固定です。
4/5以降に作成される店舗様の場合、初期状態は検索条件が追加・保存できるようになっています。
どちらの場合も弊社サポートにて設定の変更をいたしますので、ご希望の店舗様はお問い合わせください。
※設定変更後の動作確認(弊社側・店舗様双方にて)が必要となります。
※本機能は、当該機能をカスタマイズしている店舗様ではご利用になれない場合がございます。
あらかじめご了承ください。
2017-04-05
#290自動会員ランク設定で、会員ランクを下げないようにする初期設定を追加いたしました
【対象機能・画面】自動会員ランク設定バッチ作動時
自動会員ランク設定とは、店舗様で決めた条件(過去1年間の購入金額や購入回数)に沿って、該当会員の会員ランクをバッチ処理でアップダウンさせる機能ですが、このバッチ処理時に会員ランクのダウンをせず据え置きにし、会員ランクのアップのみ行うことができる初期設定を追加いたしました。
本設定をご希望の場合は、弊社サポートにお問い合わせください。
※こちらは『会員ランク』オプション及び『自動会員ランク設定』をご利用いただいている店舗様のみ対象となります。
2017-04-05
#289受注データの検索条件『送付先電話番号』の検索条件を変更いたしました
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>注文の管理>受注データ管理>検索条件「送付先電話番号」
2017年3月29に告知いたしました『送付先電話番号』の検索条件変更について、修正が完了いたしましたのでご報告いたします。
本修正により、送付先電話番号は電話番号にハイフンがあるなしを問わず検索できるようになりました。
2017-04-05
#288ステップメールのメールコンテンツ削除について仕様を一部変更いたしました
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>プロモーション>ステップメール管理>ステップメール一覧>[編集]>ステップメール編集
従来、上記画面からステップの変更画面を開いた場合、サブウィンドウの下部に[削除]ボタンが表示されておりましたが、このボタンを廃止いたしました。
廃止の理由といたしましては、登録したステップを削除してしまうと、その削除したステップを再度編集できなくなってしまう不具合が発覚したためとなります。
シナリオ内に登録したステップを店舗様でご利用にならない場合は、今後は[削除]ボタンではなく、各コンテンツの状態を『強制停止』にしてご利用ください。

※こちらは『ステップメール』オプションをご利用いただいている店舗様のみ対象となります。
