#1149不正カード入力検知メールの件名・本文でアクセス停止対象が分かるようにします
初期設定「不正カード入力検知利用フラグ:利用する」として
クレジットカード番号の大量入力検知・ブロック機能をご利用で
初期設定「不正カード入力検知時ブロック区分:クレジットカード登録ページへのアクセス停止」とした場合、
検知メールで、アクセス停止対象が全ユーザーか特定ユーザーかが分かるよう件名・本文を変更します。
▼「不正カード入力検知:同一サイトに対するカード入力数」に引っ掛かった場合
《変更前》
件名:不審なクレジットカード大量入力検知(アクセス制限)
本文:不審なクレジットカード大量入力により、該当ページへのアクセスを制限しました。
《変更後》
不審なクレジットカード大量入力検知(全ユーザーのアクセス制限)
本文:不審なクレジットカード大量入力により、全ユーザーの、クレジットカード情報を入力するページへのアクセスを制限しました。
▼「不正カード入力検知:同一会員に対するカード入力数」「不正カード入力検知:同一IPアドレスからのカード入力数」に引っ掛かった場合
《変更前》
件名:不審なクレジットカード大量入力検知(アクセス制限)
本文:不審なクレジットカード大量入力により、該当ページへのアクセスを制限しました。
《変更後》
件名:不審なクレジットカード大量入力検知(特定ユーザーのアクセス制限)
本文:不審なクレジットカード大量入力により、以下に挙げる特定ユーザーの、クレジットカード情報を入力するページへのアクセスを制限しました。
#1148ショップ管理画面のアカウントロックを、パスワード再発行により解除できないようにします
ショップ管理画面の利用者アカウントがロックされた場合、
ログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」より、パスワードを再発行することでログイン可能にしていますが、
セキュリティ向上のため、パスワード再発行操作に伴うロック解除を防ぎ
「パスワードを再発行してメールに配信する」ボタン押下時、ロック状態であればエラーになるようにします。
そのため変更後は、システム管理者にロック解除を依頼するようお願いいたします。
【ご確認のお願い】
メール種類ID:19「ショップ管理ツール利用者アカウント発行お知らせメール」と
メール種類ID:20「ショップ管理ツール利用者パスワードリマインダメール」の本文にて
ロック時はパスワードリマインダー機能を用いるような記載をしている場合は、文面を変更してください。
#1147ショップ管理画面上でお問い合わせ画像を一覧表示しないようにします
お問い合わせフォームでは、画像を項目として設定いただけますが、ショップ管理画面の安定稼働を目的として、以下2点変更します。
▼画像・テンプレート画面における「画像を表示」ボタンの削除
メニュー:システム管理 > 画像・テンプレート管理
「applyimage」フォルダ配下に、お問い合わせフォーマットコード毎にフォルダが作成され画像が格納されますが、
フォルダ内のファイルを「一覧表示」した際に表示される「画像を表示」ボタンを削除します。
▼お問い合わせ一覧 投稿データ一覧画面における画像非表示
メニュー:注文と会員の管理 > お問い合わせ管理 > お問い合わせ一覧
表示順1~3の質問項目に画像を設定している場合、
お問い合わせ一覧 投稿データ一覧画面に
アップロードした画像が表示、画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示されますが、
画像を表示せず、ファイル名を表示するように変更します。
そのため変更後は、以下の手順で画像を確認いただくようお願いいたします。
・お問い合わせ一覧 投稿データ一覧画面で、
「お問い合わせ番号」欄のリンクを押下すると別ウィンドウで表示される詳細画面にて、画像を確認いただく。
・「applyimage」フォルダ配下より、画像をダウンロードいただく。
2023-01-31
#1146受注新規一括アップロード時に選択する項目名を変更しました
【対象機能・画面】
ショップ管理画面 > 注文と会員の管理 > 受注管理 > 受注新規一括アップロード
受注新規一括アップロード時に決済連携するかどうか指定しますが、項目名が適切でなかったため、以下のとおり変更します。
(名称の変更のみで、挙動に変更はございません。)
・決済連携(クレジット決済/コンビニ決済)処理
⇒決済連携(コンビニ決済)
※オプション利用状況により、クレジット決済の表記なし
2023-01-31
#1145アラジンECで利用可能な決済方法に 「Smartpay(Smartpay)」を追加しました
アラジンECで利用可能な決済方法に「Smartpay(Smartpay)」を追加しました。
Smartpay のサービス詳細については、下記リンクをご覧ください。
後払い決済サービス Smartpay(スマートペイ) | 欲しい未来の、出発点
これに伴い、m:idを追加しました。
m:id | 概要 | 対象テンプレート |
---|---|---|
KESSAI_LINK_TAG | 画面遷移型決済に入るためのリンクです。 | cart_result.xhtml(注文完了ページ)、kessai_link.xhtml(ページ遷移型決済遷移ページ) |
SMARTPAY_ONSITE_MESSAGING_HERE | Smartpayのオンサイトメッセージを表示します。 Smartpayから提供されたJavaScriptをテンプレートに記載する必要があります。 |
商品詳細ページ(item_detail.xhtml) |
【ご留意事項】
・定期販売オプション、予約販売オプション、見積管理オプションには対応しておりません。
・ショップ管理画面からの受注登録・受注新規一括アップロード・決済方法変更では、決済連携は行われません。
・金額変更連携には対応しておりません。
・店舗様毎のカスタマイズ内容や利用オプションとの併用可否については、決済追加のお申込みにあたって行う事前影響調査で確認いたします。
2023-01-11
#1144レコメンド商品の繰返し用のデータにアプリ固有情報も出力できるm:idを追加しました
カート内の商品の、レコメンドに設定されている商品をm:id「LOOP_RECOMMEND」で繰返し表示する際に
カスタマイズで追加したアプリ固有情報を出力できるよう、m:idを追加しました。
m:id | 概要 | 対象テンプレート |
---|---|---|
IF_RECOMMEND_APP_DATA | パラメータ「m:name」で指定するアプリ固有情報が設定されている場合にのみ表示します。 | 買い物かごのページ(cart_index.xhtml) |
RECOMMEND_APP_DATA_HERE | パラメータ「m:name」で指定するアプリ固有情報の値を表示します。 | |
RECOMMEND_APP_DATA_TAG | パラメータ「m:name」で指定するアプリ固有情報をタグ内に埋め込みます。 |
#1143エポスかんたん決済にて、途中離脱しても支払い完了できるよう挙動を改善しました
【対象機能・画面】
ショップ管理画面 > お店を作る > 決済方法
エポスかんたん決済では、下記よりエポスかんたん決済側の支払い画面へ遷移します。
・注文完了ページ(cart_result.xhtml)
・注文確認メール内のURLから遷移する、ページ遷移型決済遷移ページ(kessai_link.xhtml)
しかし、エポスかんたん決済側の支払い画面へ遷移後にエンドユーザーが途中離脱すると、
再度エポスかんたん決済側の支払い画面へ遷移することは出来ずエラーになるため、
注文からやり直していただく必要があります。
決済方法にて、「連携番号形式:決済連携ID」としている場合は
途中離脱しても、注文確認メール内のURLから
再度、エポスかんたん決済側の支払い画面へ遷移し、支払い完了できるようにしました。
【ご留意事項】
・決済方法にて、<エポスかんたん決済(GMOペイメントゲートウェイ)>を
「連携番号形式:受注番号」としている場合は、仕組み上リトライ処理が行えません。
・現在、エポスかんたん決済を「連携番号形式:決済連携ID」でご利用で変更ご希望の際は、設定切替えが必要なため弊社サポートまでお問い合わせください。
2023-01-24
#1142検索条件プルダウンアシストフォーム利用設定を適用いたします
【対象機能・画面】
ショップ管理画面の各検索/一覧画面
検索条件プルダウンアシストフォーム設定を適用させていただきます。
▼検索条件プルダウンアシストフォーム利用設定とは…
ショップ管理画面の各検索/一覧画面の検索条件プルダウンにアシストフォームがつき、
検索条件を選択しやすくなります。
【実施予定日】
2023年02月02日(木)14:00頃
【ご留意事項】
・既に機能が適用されている店舗様では、変更はございません。
・当設定の適用を希望されない店舗様は【2023年01月30日】までに弊社ECサポートにご連絡くださいませ。
#1141初期設定「外税店舗での割引時税計算処理変更フラグ」にて一部の併用不可決済に対応しました
【対象機能・画面】
各種割引(ポイント,クーポン割引,まとめ買い割引,セールスキャンペーン(拡張版含む))オプションをご利用の店舗様
初期設定「外税店舗での割引時税計算処理変更フラグ」にて併用不可としていた下記決済に対応しました。
・PayPal:PayPal決済
・ソニーペイメントサービス(e-SCOTT Smart):コンビニ決済, ネットバンキング
#1140「会員ランク名」の登録可能桁数を100桁に引き上げました
【対象機能・画面】
会員ランクオプションをご利用の店舗様
ショップ管理画面 > 注文と会員の管理 > 会員管理 > 会員ランク新規登録
ショップ管理画面> 注文と会員の管理 > 会員管理 > 会員ランク一括アップロード
「会員ランク名」として登録可能な桁数を、50桁(全角25文字、半角50文字)から100桁(全角50文字、半角100文字)に引き上げました。
【ご留意事項】
会員ランク名を含むデータの外部連携先において、登録可能桁数が50桁以内の場合は連携エラーになる可能性があるため、
「会員ランク名」登録時は文字数にご注意ください。
#1139Amazon Pay V2が定期販売に対応しました
【対象機能・画面】
定期販売オプションをご利用の店舗様
Amazon Pay V2 を定期商品購入時の決済方法として選択可能にしました。
ご利用にあたっては、以下メールフォーマットの設定とm:id組み込みが必要です。
詳細は弊社ECサポートまでご連絡くださいませ。
Amazon Pay V2側の仕様として、以下の制限があります。
・1定期親受注ごとに月額10万円の決済上限がある
・セラーセントラル上でも、親受注は継続支払の解除ができない
(子受注であればキャンセル操作可能)
・1定期親受注の有効期限は13ヶ月
(期間内に子受注の売上請求を行うことで、再び13ヶ月に延長)
そのため、以下の定期商品については、決済方法としてAmazon Pay V2を選択できないよう
商品情報の「利用制限決済」にて、Amazon Pay V2のチェックを外してください。
・月額請求金額が10万円を超える定期商品(配送間隔が短い、価格が10万円を超える 等)
・配送間隔指定定期で、発送スパンが13ヶ月を超える
また、決済方法にて <Amazon Pay V2> は「取消API連携フラグ:受注取消時に取り消し連携する」での利用を推奨しております。
#1138「awoo AI連携」オプションを追加しました
awoo Japan株式会社の提供する「awoo AI」と連携し、ECサイト上に自動で関連タグを生成し、
関連タグによるレコメンド表示・絞り込み・検索一覧表示を可能にする
「awoo AI連携」オプション(有償)を追加しました。
awoo Japan -AI×Marketingのawoo AI – awoo
【ご留意事項】
・弊社への申込みとは別に、「awoo AI」へのお申込み手続きが必要です。
・商品単位で連携します。(バリエーション単位では連携しません)
・連携する割引価格は、商品のタイムセール価格のみ対応しています。
(バリエーション単位のタイムセール価格には非対応)
・店舗様毎のカスタマイズ内容や利用オプションとの併用可否については、
オプション追加のお申込みにあたって行う、事前影響調査で確認いたします。
#1137「Facebookカタログ連携」オプションを追加しました
Meta社の提供するFacebookカタログへ商品情報を自動でデータ連携し、
Facebook/Instagram広告やショップ機能での利用を可能にする
「Facebookカタログ連携」オプション(有償)を追加しました。
【ご留意事項】
・弊社への申込とは別に、Metaビジネスマネージャのアカウント作成が必要となります。
・店舗様毎のカスタマイズ内容や利用オプションとの併用可否については、
オプション追加のお申込みにあたって行う、事前影響調査で確認いたします。
#1136決済方法にて、設定不要な「商品区分コード」欄を非表示にしました
【対象機能・画面】
ショップ管理画面 > お店を作る > 決済方法
決済代行会社:GMOペイメントゲートウェイの以下の決済種別において、設定不要な項目である「商品区分コード」欄を非表示にしました。
・コンビニ決済(セブンイレブン・ファミリーマート・ローソン・ミニストップ・デイリーヤマザキ・セイコーマート・スリーエフ)
・Pay-easy(ペイジー)
・PayPal(ペイパル)
・LINE Pay
・楽天ペイ
#1135「FacebookコンバージョンAPI連携」オプションを追加しました
Meta社の提供するコンバージョンAPIと連携し、Facebook/Instagram広告の効果測定を可能にする「FacebookコンバージョンAPI連携」オプション(無償)を追加しました。
本オプションによって連携できるイベントは以下の通りです。
・ViewContent:商品詳細ページへ遷移
・AddToCart:カートへ商品を投入
・Purchase:商品を購入
【ご留意事項】
・本オプションを利用する場合、Meta広告の計測タグ(Metaピクセル)をWebサイト上に設置している事が必須となります。
・エンドユーザー情報の一部がMeta社に送信され「オーディエンス」情報として利用されます。
※初期設定により、特定の項目を送信しない設定も可能です。
ご利用にあたっては、必要に応じてプライバシーポリシーの運用をご検討ください。
・バリエーションが1,000件以上ある商品詳細ページへの遷移時、商品情報は連携されません。
※カート投入イベント、および購入イベントは連携されます。
・予約販売オプション、見積管理オプションとの併用には、一部制限がございます。
・店舗様毎のカスタマイズ内容や利用オプションとの併用可否については、
オプション追加のお申込みにあたって行う、事前影響調査で確認いたします。
#1134初期設定「郵便番号整合性チェック」にてハイフンを含む郵便番号も正しくチェックできるようにしました
初期設定「郵便番号整合性チェック:利用する」の場合、
郵便番号にハイフンを含むと、都道府県と正しい組み合わせでも
注文情報入力ページ(cart_seisan.xhtml)にて「入力内容を確認する」ボタンを押下すると
エラーになっていたため修正しました。
例)郵便番号「102-0071」※東京都千代田区 と、都道府県「東京都」の組み合わせでもエラーになる。
#1133消費税区分「外税」店舗にて、商品税込価格より割引額を引いた金額からの税額算出を可能にします
【対象機能・画面】
各種割引(ポイント,クーポン割引,まとめ買い割引,セールスキャンペーン(拡張版含む))オプションをご利用の店舗様
ショップ管理画面 > お店を作る > 金額設定
金額設定画面にて、「消費税区分:外税」と設定しており、かつ、
以下の各種割引オプションの消費税計算区分において
・「ポイント利用時消費税計算区分」 ※ポイントオプション
・「クーポン割引時消費税計算区分」 ※クーポン割引オプション
・「まとめ買い割引時消費税計算区分」 ※まとめ買い割引オプション
・「セールスキャンペーン割引時消費税計算区分」 ※セールスキャンペーン(拡張版含む)オプション
「消費税計算後、○○割引」を選択している場合
商品価格(税抜き)に税率をかけて税額を算出するため、
割引額によって税額は変動しない挙動となっておりますが、
商品価格(税込み)から割引額を引いた後、税込み価格から逆算して
税額を算出するパターンも選べるよう、初期設定を追加しました。
※デフォルト値は、従来の挙動である「変更しない」となります。
【ご留意事項】
・軽減税率オプションをご利用の場合、以下にて「消費税計算後、○○割引」は選択できません。
「まとめ買い割引時消費税計算区分」
「セールスキャンペーン割引時消費税計算区分」
・一部併用できない決済がございます。詳しくはサポートまでお問い合わせください。
#1132受注一覧にて、ページ遷移しても仕入先のセレクトボックスが表示されるようにしました
【対象機能・画面】
請求管理オプションをご利用の店舗様
ショップ管理画面 > 注文と会員の管理 > 受注管理 > 受注データ管理
受注一覧の選択欄にチェックをいれると、画面下部の「選択したデータを対象」欄に
仕入先のセレクトボックスが表示されますが、
チェックをいれた状態で次ページへ遷移すると仕入先のセレクトボックスが表示されなくなるため、修正しました。
#1131カスタム物流連携オプションの出力値として代金引換用の項目を追加しました
【対象機能・画面】
カスタム物流連携オプションをご利用の店舗様
ショップ管理画面 > 注文と会員の管理 > 物流連携フォーマット管理 > 出力項目新規登録/一覧
ショップ管理画面 > 注文と会員の管理 > 物流連携フォーマット管理 > 出力項目一括アップロード
カスタム物流連携オプションにおいて、
出力項目登録・編集画面の出力値(変数)ならびに、
出力項目一括アップロード画面の出力値(変数)として以下を追加します。
ID | 出力値 |
---|---|
DAIBIKI_SEIKYU | 請求合計金額 <代金引換> ※対象の受注データの支払い方法が「代金引換」の場合のみ値が出力 |
DAIBIKI_SEIKYU_TAX | 内訳(消費税)<代金引換> ※対象の受注データの支払い方法が「代金引換」の場合のみ値が出力 |
#1130決済代行会社側での情報保持期間を過ぎた登録済みカードをマイページから削除可能にしました
【対象機能・画面】
会員クレジットカード情報保存オプションをご利用、かつクレジットカード(クロネコwebコレクト)をご利用の店舗様
会員クレジットカード情報保存オプションをご利用で、
エンドユーザーがクレジットカード(クロネコwebコレクト)を登録しても
決済代行会社:ヤマト運輸の仕様上、一定期間利用がないとカード情報が消去され、
登録済みカードとして、以下ページでカード情報を呼び出せずエラーになります。
・注文情報入力ページ(cart_seisan.xhtml)
対象カードを選択し「入力内容を確認する」ボタン押下
・クレジットカード情報登録ページ(member_credit_entry_input.xhtml)
対象カードを選択し「変更する」or「削除する」ボタン押下
決済代行会社側でカード情報を消去されたものについては
クレジットカード情報登録ページにて削除できるよう、修正します。
#1129ショップ管理画面から主にApps開発者が利用するメニューを削除しました
ショップ管理画面 > システム設定 配下にある以下メニューについて
主にApps開発者が利用するメニューのため、削除します。
・アクセスログ > Apps通信ログ
・Apps管理 > インストール済みApps、処理カスタマイズAPI登録、処理カスタマイズAPIマスタ、
処理カスタマイズAPIトレースログ設定、処理カスタマイズAPIトレースログ一覧
※店舗様によっては、ショップ管理画面上に当該メニューを表示させていない場合がございます。
#1128見積管理オプションがクレジットカード(ペイジェント)に対応しました
【対象機能・画面】
見積管理オプションをご利用の店舗様
見積管理オプションにおいて、クレジットカード(ペイジェント)を利用可能になります。
これに伴い、m:idを追加しました。
m:id | 概要 | 対象テンプレート |
---|---|---|
IF_PAYGENT_CREDIT_TOKEN | ペイジェントクレジットトークン決済の場合に表示します。 | 見積詳細 / 注文情報入力ページ(member_estimate_order_input.xhtml) |
PAYGENT_CREDIT_TOKEN_JS_HERE | ペイジェントクレジットトークン決済用APIを取得するJavaScriptを出力します。 |
#1127定期受注でクレジットカード保存に失敗した場合、メール通知されないケースがあったため修正しました
【対象機能・画面】
定期販売オプションご利用、かつ、GMOペイメントゲートウェイのクレジットカード(都度課金) をご利用の店舗様
以下の機能更新により、定期注文の支払い方法がGMOペイメントゲートウェイのクレジットカード(都度課金)かつ、
決済代行会社側でオーソリ成功したがクレジットカード保存に失敗した場合、
店舗管理者メールアドレス宛へメール通知するようにしましたが、通知されないケースがあったため、修正しました。
#1029 定期受注でクレジットカード保存に失敗した場合、店舗管理者へメール通知するようにします
#1126ポイント数を出力するメール置換文字・m:idは、3桁のカンマ区切りに統一しました
【対象機能・画面】
ポイントオプションをご利用の店舗様
会員登録時や注文確定時等の自動配信メールの置換文字ならびにm:idのうち
ポイント数を出力するものについて一部は3桁のカンマ区切りで出力していたため、
ポイント数を出力するものは全て、3桁のカンマ区切りで出力するように統一します。
#1125「TEMPOSTAR連携」オプションを追加しました
SAVAWAY株式会社の提供するECサイト一元管理サービス「TEMPOSTAR」との連携が可能になる「TEMPOSTAR連携」オプションを追加しました。
「TEMPOSTAR」のサービス内容は、下記リンクをご覧ください。
TEMPOSTAR(テンポスター)複数ECショップの受注・在庫・商品一元管理
【ご留意事項】
・弊社への申込みとは別に、SAVAWAY株式会社へのお申込み手続きが必要です。
・予約販売オプション、頒布会オプション、見積管理オプションには対応しておりません。
・定期販売オプション、複数配送先オプションとの併用には、一部制限がございます。
詳細は弊社サポートまでお問い合わせください。
・店舗様毎のカスタマイズ内容や利用オプションとの併用可否については、
オプション追加のお申込みにあたって行う、事前影響調査で確認いたします。
#1124クレジットカード(SMBCマルチペイメントサービス)を用いた注文時に、3Dセキュア2.0認証を可能にしました
【対象機能・画面】
ショップ管理画面 > お店を作る > 決済方法
決済代行会社:SMBC GMO PAYMENT(SMBCマルチペイメントサービス)のクレジットカードをユーザー画像からの注文時に用いる場合、
3Dセキュア2.0認証を使用できるよう、決済方法に以下を追加しました。
・3Dセキュア決済フラグ(2.0対応)
選択肢:3Dセキュア認証を使用しない 3Dセキュア認証を使用する(2.0)
また、「3Dセキュア認証を使用する(2.0)」を選択している場合
3Dセキュア2.0非対応のカードで決済が行われた際の認証方式を指定できるよう初期設定を追加しました。
【ご留意事項】
・3Dセキュア2.0認証の利用には別途、決済代行会社とのご契約が必要です。
・定期販売オプションをご利用の場合、定期商品はユーザー画面からの初回注文時のみ対象です。
購入した定期商品のカード情報変更時は対象外です。
・会員クレジットカード情報保存オプションをご利用の場合、マイページにおけるカード情報保存時は対象外です。
#1123店舗様独自の特設ページにおいても個別にtitle, description, keywordを設定可能にしました
以下の機能更新にて、特設ページにてデフォルトでご用意しているテンプレートにて
個別に title, description, keywordを設定可能にしましたが、
店舗様独自に作成したテンプレートにおいても、個別に title, description, keywordを設定できるようにします。
#1112 トピックス詳細ページ/トピックス一覧ページにて、個別にtitle, description, keywordを設定可能にします
#1122アクセスレポートの「解析項目」の選択肢に不要なものが表示されないようにします
【対象機能・画面】
ショップ管理画面 > システム管理 > データ解析 > アクセスレポート
以下のレポートが表示されない店舗様においても「解析項目」の選択肢に表示されているため、不要なものは表示しないよう修正します。
・アクセスページランキング
・キーワードランキング
アクセスレポート | サポートサイト
#1121各種帳票や受注データをExcel出力する際の拡張子が「xlsx」形式に対応できるよう初期設定を追加します
【対象機能・画面】
ショップ管理画面 > 注文と会員の管理 > 受注管理 > 受注データ管理
受注データ管理画面にて、納品書等の各種帳票や、受注データを
Excel形式で出力する際の拡張子が「xlsx」形式に対応できるよう、初期設定を追加します。
※デフォルト値は、従来の挙動である「利用しない」となります。
【ご留意事項】
・店舗様毎のカスタマイズ内容との併用可否については、事前影響調査で確認いたします。
・帳票内での画像・オブジェクトの表示には対応していません。
・一部のExcel関数には対応しておらず、関数によってはダウンロード時にエラーになります。
Excelダウンロード拡張子変更フラグ(.xlsx) | サポートサイト
#1120商品一覧や受注一覧にて、ラベル表示形式の自由項目は編集できないようにします
【対象機能・画面】
ショップ管理画面 > 商品の設定 > 商品管理 > 商品検索/一覧
ショップ管理画面 > 注文と会員の管理 > 受注管理 > 受注データ管理
商品 または 受注ヘッダ の自由項目において、「項目入力形式:ラベル(表示のみ)」としたものは
商品一覧画面や、受注一覧画面での編集(鉛筆アイコンを押すと編集できる機能)を利用できないようにします。
#1119ショップ管理画面のヘッダーに、パラメータを更新するボタンを追加します
ユーザー画面にアクセスしたときに読み込まれる
CSSファイルやJSファイルに付与される、timestampパラメータの値を更新できるように
ショップ管理画面のヘッダー部分にボタンを追加します。
デザイン変更後も、ブラウザ側のキャッシュが参照されたりCDNをご利用で、
CSSやJSをキャッシュしている店舗様において
ファイルを更新したタイミングで、新しく追加するボタンを押下いただくことにより
timestampパラメータの値が更新され、キャッシュされなくなります。
#1118配送希望時間(name部分)が表示されるように修正します
配送希望時間を表示する部分について、以下2点の対応を行います。
[1] 配送希望時間を出力する条件変更
<対象>
・購入履歴一覧ページ(member_history.xhtml)にて配送希望時間を出力するm:id「SEND_HOPE_TIME_HERE」
・ショップ管理画面 > 注文と会員の管理 > 受注データ管理
複数の送付先を指定した場合、受注編集画面の受注明細に表示される
送付先情報 > 送付先編集ボタン > 送付先一覧画面 の「配送希望時間」
<変更内容>
《変更前》
以下の条件を満たした場合のみ、配送希望時間が出力される。
・初期設定「配送時間設定」を設定
・商品の「配送方法」で指定された配送方法の「配送時間設定」として「初期設定(配送時間設定)を利用」を設定
《変更後》
設定によらず、配送希望時間が出力される。
[2] 配送希望時間の出力値を修正
<対象>
《ユーザー画面》
・配送希望時間を出力するm:id
DELIVERY_TIME_HERE、MULTI_SEND_DELIVERY_TIME_HERE
・定期にまとめて注文可能な定期注文の次回配送希望時間帯を出力するm:id
TEIKI_TOGETHER_ORDER_NEXT_SEND_HOPE_TIME_HERE
・見積注文完了ページ(member_estimate_order_result.xhtml)の配送希望時間を出力するm:id
SEND_HOPE_TIME_HERE
《ショップ管理画面》
ショップ管理画面 > 注文と会員の管理 > 受注データ管理 受注一覧の「配送希望時間」
<変更内容>
《変更前》
初期設定「配送時間設定」を用いて、value:name形式で店舗独自の設定をしている場合
value部分が出力されるケースがある。
《変更後》
初期設定「配送時間設定」を用いて、value:name形式で店舗独自の設定をしている場合
name部分が出力される。
#1117見積詳細ページは、受注明細番号の昇順に表示します
【対象機能・画面】
見積管理オプションをご利用の店舗様
見積詳細ページ(member_estimate_order_input.xhtml)において
明細がソートされていないため、受注明細番号の昇順に表示されるようにします。
#1116「ビジュアルデータ分析」オプションを追加します
新たな分析ツール「ビジュアルデータ分析」オプションを追加します。
店舗ごとの受注、商品、会員、アクセスログなどの様々な情報が日次で連携され、
店舗の状況を視覚的に分析することができます。
【ご留意事項】
・本オプションは、本番環境以外では利用することができません。
・分析ダッシュボードへアクセスできるのは、利用者アカウント単位となり1店舗あたり1利用者アカウントが初期値となります。
1店舗において2つ以上の利用者アカウントを用いる場合は、別途費用が発生いたします。
・オプション導入前のデータも分析対象にする場合、データ移行が必要となってまいります。
都度見積りでの対応になりますので、サポート窓口までお問い合わせください。
・店舗様毎のカスタマイズ内容や利用オプションとの併用可否については、
オプション追加のお申込みにあたって行う、事前影響調査で確認いたします。
#1115キャンペーン登録時、ポイント還元率を小数第2位まで登録できるようにします
【対象機能・画面】
セールスキャンペーンオプション、または、拡張版セールスキャンペーンオプションをご利用の店舗様
ショップ管理画面 > プロモーション管理 > キャンペーン管理
以前ご案内しました本機能更新につきまして、
CSVとm:idの値は小数第2位まで出力されるようになるとお伝えしましたが、
m:idは、現在の出力値と変わらない形で対応することにしましたので、改めてご案内いたします。
#1111 キャンペーン登録時、ポイント還元率を小数第2位まで登録できるようにします
「キャンペーン区分:ポイント還元率アップ」とした場合に設定する
ポイント還元率が整数のみのところ、小数第2位まで登録できるようにします。
これに伴い、CSVダウンロード時、小数第2位まで出力されるようになります。
▼CSV
キャンペーン管理画面の「ダウンロード」ボタンより出力したCSVファイルの
「キャンペーンポイント還元率:SALES_CAMPAIGN_POINT_RATE」の値が、小数第2位まで出力される。
例)ポイント還元率「10」%のキャンペーンを登録していた場合
「10」と出力されるのが、「10.00」と出力されるようになる。
※補足
キャンペーンポイント還元率を出力する以下のm:idは、例)のような出力値となります。
・common.SALES_CAMPAIGN_POINT_RATE_HERE
・SALES_CAMPAIGN_POINT_RATE_HERE
例)ポイント還元率「10.00」% ⇒ 「10」と出力
ポイント還元率「10.10」% ⇒ 「10.1」と出力
ポイント還元率「10.01」% ⇒ 「10.01」と出力
#1114クレジットカード(クロネコwebコレクト)にてカード登録時の1円オーソリを取消すようにします
【対象機能・画面】
会員クレジットカード情報保存オプションをご利用の店舗様
クレジットカード決済(クロネコwebコレクト)にてカード情報を保存すると
有効性確認のための1円与信を行った取引を保持していますが、
ヤマト運輸の決済管理画面にて警報が発生しないよう、取引を保持しないようにします。
#1113ソーシャルプラス連携オプションにおいて、Appleをプロバイダとして利用可能にします
【対象機能・画面】
ソーシャルプラス連携オプションをご利用の店舗様
ソーシャルプラス連携オプションにおいて、Appleをプロバイダとして利用可能にします。
ご利用にあたっては、弊社ECサポートまでご連絡くださいませ。
※Apple IDを用いたログイン機能のご利用にあたっては、事前にApple Developer Programへの登録が必要です。
ご参考:Apple との連携設定 – ソーシャルPLUS ドキュメント
#1112トピックス詳細ページ/トピックス一覧ページにて、個別にtitle, description, keywordを設定可能にします
【対象機能・画面】
ショップ管理画面 > システム管理 > トピックス管理 > トピックス新規登録, トピックスカテゴリ新規登録
トピックス詳細ページ/トピックス一覧ページにて
個別にtitle, description, keywordを設定できるよう、設定項目の追加(6点)と初期設定の追加、および既存初期設定の選択肢を変更します。
【トピックス詳細ページ (topics_detail.xhtml)】
▼トピックス新規登録に、以下の設定項目を追加します。
・title:項目「サイトタイトル」を追加
・description:項目「メタタグディスクリプション」を追加
・keyword:項目「メタタグキーワード」を追加
▼初期設定「トピックス詳細画面タイトルタグ出力設定」の選択肢を1つ追加し、既存の選択肢(2つ)を名称変更します。
・サイトタイトル
・トピックスのサイトタイトル (旧名称:トピックスタイトル)
・トピックスのサイトタイトル|サイトタイトル (旧名称:トピックスタイトル+サイトタイトル)
・トピックスのサイトタイトル|トピックスカテゴリのサイトタイトル|サイトタイトル
【トピックス一覧ページ (topics_list.xhtml)】
▼トピックスカテゴリ新規登録に、以下の設定項目を追加します。
・title:項目「サイトタイトル」を追加
・description:項目「メタタグディスクリプション」を追加
・keyword:項目「メタタグキーワード」を追加
▼初期設定「トピックス一覧画面タイトルタグ出力設定」を追加します。
※デフォルト値は、従来の挙動である「サイトタイトル」となります。
#1111キャンペーン登録時、ポイント還元率を小数第2位まで登録できるようにします
【対象機能・画面】
セールスキャンペーンオプション または 拡張版セールスキャンペーンオプションをご利用の店舗様
ショップ管理画面 > プロモーション管理 > キャンペーン管理
「キャンペーン区分:ポイント還元率アップ」とした場合に設定するポイント還元率が整数のみのところ、小数第2位まで登録できるようにします。
#1110出荷実績取込時に設定する各フラグについてデフォルト値を店舗ごとに指定できるようにします
【対象機能・画面】
出荷実績アップロードをご利用の店舗様
ショップ管理画面 > 注文と会員の管理 > 受注管理 > 出荷実績取込
ショップ管理画面 > 注文と会員の管理 > 物流連携フォーマット管理 > 出荷実績取込(物流連携)
各種出荷実績取込時に設定する「オーソリ確定処理」などのフラグについて 店舗ごとにデフォルト値を指定できる初期設定を追加します。
配送日自動設定フラグ初期値
オーソリ確定処理フラグ初期値
キャリア決済売上確定フラグ初期値
GMO掛け払い請求確定処理フラグ初期値
入金区分チェックフラグ初期値
後払い決済入金区分チェックフラグ初期値
宅配伝票番号API連携フラグ初期値
出荷連携伝票番号種別フラグ初期値
PAYPAL決済確定処理フラグ初期値
#1109会員の「最終ログイン日時」が正しく表示されるようにします
【対象機能・画面】
ショップ管理画面 > 注文と会員の管理 > 会員管理 > 会員データ検索/一覧
初期設定「ユーザーウェブセッション復元方式:復元する」の場合、
エンドユーザーがログインに失敗しても、会員編集画面の最終ログイン日時が
更新されるケースがあったため修正します。
#1108ショップ管理画面の利用者を、一括アップロードで登録可能にします
【対象機能・画面】
ショップ管理画面 > システム管理 > 利用者管理 > 利用者一括アップロード
ショップ管理画面の利用者を、アップロードで一括登録できるよう
「利用者一括アップロード」という新メニューを追加します。
#1107クレジットカード(ソニーペイメントサービス)を用いた注文時に3Dセキュア2.0認証を可能にします
【対象機能・画面】
ショップ管理画面 > お店を作る > 決済方法
決済代行会社:ソニーペイメントサービス(e-SCOTT Smart)のクレジットカードをユーザー画面からの注文時に用いる場合、
3Dセキュア2.0認証を使用できるよう、決済方法に以下3項目を追加します。
・3Dセキュア決済フラグ(2.0対応)
※デフォルト値は、従来の挙動である「3Dセキュア認証を使用しない」となります。
・AES 暗号化キー
・初期化ベクトル
【ご留意事項】
・3Dセキュア2.0認証の利用には別途、決済代行会社とのご契約が必要です。
・定期販売オプションをご利用の場合、定期商品はユーザー画面からの初回注文時のみ対象です。
購入した定期商品のカード情報変更時は、対象外です。
・会員クレジットカード情報保存オプションをご利用の場合、マイページにおけるカード情報保存時は対象外です。
・本更新とあわせて、本決済の外貨決済サービスをご利用いただけないため
不要な項目である「外貨決済サービス利用」欄を削除します。
#1106ソニーペイメントサービス(e-SCOTT)の「外貨決済サービス利用」欄を削除します
【対象機能・画面】
クレジットカード(ソニーペイメントサービス(e-SCOTT))をご利用の店舗様
ショップ管理画面 > お店を作る > 決済方法
アラジンECでは、クレジットカード(ソニーペイメントサービス(e-SCOTT))の
外貨決済サービスをご利用いただけないため、不要な項目である「外貨決済サービス利用」欄を削除します。
2022-09-21
#1105特設ページにて、個別にtitle, description, keywordを設定可能にします
【対象機能・画面】
ショップ管理画面 > システム管理 > 特設ページ管理 > 特設ページ新規登録/一覧
特設ページにて、個別にtitle, description, keywordを設定できるよう
設定項目の追加(2点)と、m:idの出力値の変更をします。
title:m:id「common.SITE_TITLE_HERE」の出力値を「特設ページ名|サイトタイトル」に変更
description:項目「メタタグディスクリプション」を追加
keyword:項目「メタタグキーワード」を追加
例)以下のように設定していた場合
・お店を作る > サイト基本情報「サイトタイトル:テストサイト」
・コンテンツ管理 > 特設ページ管理 > 特設ページ新規登録/一覧「特設ページ名:特設ページ」
《変更前》
・titleタグ:
・metaタグog:title:
・m:id 「common.SITE_TITLE_HERE」の出力値:テストサイト
《変更後》
・titleタグ:
・metaタグog:title:
・m:id 「common.SITE_TITLE_HERE」の出力値:特設ページ | テストサイト
#1104メール置換文字「#POINT_OTHER_LIMIT_INFO#」の出力内容を修正します
【対象機能・画面】
ポイントオプションをご利用の店舗様
ポイント失効予告メールで使用できる置換文字のうち
有効期限が最近でないポイントを出力する「#POINT_OTHER_LIMIT_INFO#」が
対象のポイントがあるにも関わらず「ポイント期限情報はありません。」と出力される場合があったため、修正します。
#1103クレジットカード(りそなPayResort)を用いた注文時に3Dセキュア2.0認証を可能にします
【対象機能・画面】
ショップ管理画面 > お店を作る > 決済方法
クレジットカード(りそなPayResort)をユーザー画面からの注文時に用いる場合、
3Dセキュア2.0認証を使用できるよう、決済方法に以下3項目を追加します。
・3Dセキュア決済フラグ(2.0対応)
※デフォルト値は、従来の挙動である「3Dセキュア認証を使用しない」となります。
・3Dセキュア認証方式
・3Dセキュア認証チャレンジ認証有無
※利用ご希望の際は弊社にてバッチ設定が必要なため、サポート窓口までお問い合わせください。
【ご留意事項】
・3Dセキュア2.0認証の利用には別途、決済代行会社とのご契約が必要です。
・定期販売オプションをご利用の場合、定期商品はユーザー画面からの初回注文時のみ対象です。
購入した定期商品のカード情報変更時は、対象外です。
・会員クレジットカード情報保存オプションをご利用の場合、マイページにおけるカード情報保存時は対象外です。
#1102PDFサーバをアップデートし、和暦での令和表示に対応します
【対象機能・画面】
ショップ管理画面 > システム管理 > コンテンツ管理 > 帳票フォーマット管理
PDFサーバをアップデートし、和暦での令和表示に対応いたします。
アップデートを行うと、PDFでの表示が現在の書式よりも
「文字間隔が狭まる」「線の太さがわずかに変わる」などの影響がございます。
#1101パスワード再発行のメール送信ページのチェック処理を追加します
【対象機能・画面】
承認制会員登録オプションをご利用の店舗様
仮登録状態の会員は、パスワード再発行のメール送信ページ(password_reset.xhtml)から
パスワードを再設定できないよう、チェック処理を追加します。
#1100メール置換文字「#TEIKI_INFO#」の出力内容を修正します
【対象機能・画面】
定期販売オプションをご利用の店舗様
定期の子受注の受注番号は、定期受注親データの受注番号に#枝番号が付与されます。
定期購入情報を出力するメール置換文字「#TEIKI_INFO#」では以下のようにお届けスケジュールを出力しますが、
「#1」~「#3」の数値部分について固定で「1」~「3」としているのを、対象となる子受注の枝番号を反映するようにします。
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例)お届けスケジュールは以下の通りです。
#1 2022 年 10 月 29 日 (2022 年 10 月分)
#2 2022 年 11 月 29 日 (2022 年 11 月分)
#3 2022 年 12 月 29 日 (2022 年 12 月分)
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