2017-12-06
#352ステップメールの配信対象条件に、カテゴリコードと会員データが追加されました
【対象機能・画面】ショップ管理画面>プロモーション>ステップメール管理
ステップメールの配信対象条件に、カテゴリコードと会員情報が追加されました。
従来は受注データのみがステップメールの配信対象条件として設定できましたが、カテゴリコードと会員情報が配信対象条件に設定できるようになったことで、店舗様ではより細かくCRM施策を導入できるようになりました。
ステップメールとは・・・
設定したシナリオを元に、エンドユーザーに対して定期的にメールを送信し、関連する商品をお勧めすることができる機能です。
以下のようなシナリオ(配信条件)に沿って、コンテンツ(文章データ)を配信することができます。
例)商品Aを購入したお客様に対して、商品Bの提案メールを定期的に配信し、商品Bを購入頂いたら配信を止める。
※本機能は『ステップメール』オプションをご利用いただいている店舗様のみ対象となります。
2017-11-29
#351メルマガ配信予約画面の日付入力やボタン表示が変わります
【対象機能・画面】ショップ管理画面>プロモーション>メルマガ管理>メルマガ予約/配信
メルマガ配信予約画面が以下のように変わります。
■配信日時
[変更前]
画面を開いた日の翌日が自動表示される。
[変更後]
自動表示がなくなり、配信日時は空白で表示される。更に日付を登録できるカレンダーを追加。
カレンダーからの入力、テンキーからの入力どちらでも可能です。
■メルマガ配信予約確認画面
[変更前]
即時配信・予約配信どちらも[配信]ボタンが表示される。
[変更後]
即時配信の時は[配信]、予約配信の時は[予約]ボタンが表示される。
変更予定日:2017年12月13日
2017-11-29
#350現在登録されているクーポンをクーポン名でも検索できるようになりました
【対象機能・画面】ショップ管理画面>プロモーション>クーポン管理>クーポン検索/一覧
クーポン検索画面は、従来クーポン表示期間でのみ検索可能でしたが、新たにクーポン名でも検索できるようにいたしました。
なおクーポン名はクーポン表示期間と合わせてAND検索が可能です。
2017-11-29
#349『サイト混雑時ユーザー整理機能』に新しい機能を追加いたしました
【対象機能・画面】『サイト混雑時ユーザー整理機能』ご利用時
『サイト混雑時ユーザー整理機能』で使用できる初期設定『UW入場制限最長滞在時間(分)』を追加いたしました。
サイト混雑時ユーザー整理機能とは・・・
セールやキャンペーン等でアクセスが集中した際にサイトへの訪問ユーザーを整理し安定した商品購入ができる機能です。
詳しくはリリース記事をご覧くださいませ。
UW入場制限最長滞在時間(分)とは・・・
この設定を使用すると、設定した数値(分単位)を超えたユーザーがサイト内にいた場合は、
そのユーザーに対し混雑画面を表示して、次のユーザーが入場できるようになります。
例)UW入場制限最長滞在時間を30分に設定した場合
10:00 ユーザーAがサイトアクセス
10:30 最長滞在時間の超過
入場制限がかかっている場合 ⇒ ユーザーAに混雑画面を表示
入場制限がかかっていない場合 ⇒ ユーザーAの最長滞在時間を10:30から再セット。ユーザーAは11:00まで滞在可能
※こちらは『サイト混雑時ユーザー整理機能』オプションをご利用いただいている店舗様のみ対象となります。
※最大999分までの設定が可能です。
※本設定をご希望される場合は、弊社サポートへお問い合わせください。
2017-11-29
#348個人情報をマスクしたまま、メルマガ配信作業ができる機能を追加いたしました
【対象機能・画面】ショップ管理画面>プロモーション>メルマガ管理>メルマガ予約/配信
個人情報マスク機能を使用しメールアドレスや個人名を見えない状態にした状態でも、
メルマガの配信予約ができる初期設定『メルマガ運用代行ロールID』を追加いたしました。
主な利用方法としては、店舗様が外部にメルマガの配信業務を依頼している場合等にお使いいただけます。
本機能は、利用者ロールに対してメルマガ配信できるように設定するものでございます。
また、対象利用者ロールは既存のもの・新規登録したものを問わず設定可能です。
本機能の利用をご希望の際は、
設定対象の利用者ロールをご記載の上サポートまでお問い合わせくださいませ。
マニュアルサイト:利用者ロールについて
2017-11-15
#347会員ランク別商品価格マスタの項目名を変更いたします
【対象機能・画面】ショップ管理画面>商品の管理>商品管理>会員ランク別商品価格マスタ
会員ランク別商品価格マスタの項目名を以下のように変更いたします。
変更前 | 変更後 |
---|---|
バリエーション文字列 | バリエーションコード |
商品名称 | 商品名 |
会員ランク | 会員ランク名 |
会員ランク商品価格 | 販売価格 |
変更の理由は、会員データや商品データと項目名を合わせて整合性をとるためです。
会員ランク別商品価格マスタをダウンロードした際のCSVのタイトル行も変更されますので、ご注意ください。
■変更予定日:2017年11月29日(水)予定
2017-11-15
#346ユーザーウェブアクセスログの表示順を変更いたしました
【対象機能・画面】ショップ管理画面>システム設定>アクセスログ>ユーザーウェブアクセスログ表示
ユーザーウェブアクセスログ画面の表示順を変更いたしました。
変更の理由としては、新しい日時が上にくるほうがログを確認する際に見やすいという指摘を受けたためとなります。
事前告知記事はこちら
【修正前】
古い日時が上で、下に行くにつれログの日時が新しくなる
【修正後】
新しい日時が上で、下に行くにつれログの日時が古くなる
2017-11-08
#345商品一括アップロード時のセット商品登録について、表示期間外であっても登録できるようになりました
【対象機能・画面】ショップ管理画面>商品の管理>商品管理>商品一括アップロード
商品一括アップロードでセット商品を登録(または更新時)する際、下記の挙動が可能になります。
【従来の仕様】
セット商品の表示期間が過去または未来の日付のみの場合は、
CSVアップロード時にエラーとなります。
※ただし、商品登録画面からセット商品を登録する場合は、上記の条件でも登録が可能。
↓
【変更後の仕様】
セット商品の表示期間が過去または未来の日付のみの場合でも、
CSVアップロードで登録可能となります。
※登録可能にするためには、
弊社で初期設定『商品一括アップロード時セット子商品表示期間チェックフラグ』を変更する必要がありますので、
ご希望の際は弊社サポートへお問い合わせください。
2017-11-08
#344ユーザーウェブアクセスログの表示順が変わります
【対象機能・画面】ショップ管理画面>システム設定>アクセスログ>ユーザーウェブアクセスログ表示
ユーザーウェブアクセスログ画面の表示順が、
従来の『古い日時が上で、下に行くにつれログの日時が新しくなる』から、
『新しい日時が上で、下に行くにつれログの日時が古くなる』ように変更いたします。
変更の理由としては、新しい日時が上にくるほうがログを確認する際に見やすいという指摘を受けたためとなります。
■変更予定日:2017年11月15日(水)予定
#342定期にまとめて注文ご利用時に0円決済を使用した際の挙動を変更いたしました
【対象機能・画面】定期にまとめて注文ご利用時
定期にまとめて注文をご利用時に、
クーポン決済やポイントによる0円決済でかつ送料無料商品だった場合に限り、
定期にまとめて注文にならず、別決済扱い(クーポン決済・ポイント決済)になってしまっていた仕様について、
同様の注文があった場合は、必ず定期にまとめて注文としてまとまるよう仕様変更をいたしました。
定期にまとめて注文とは・・・
定期にまとめて注文とは、定期のお申込みをしているエンドユーザーが、通常商品を次回の定期注文にまとめて決済・発送することができる機能です。
2017-11-08
#343アクセスレポートの解析項目について、一部文言の変更をいたしました
【対象機能・画面】ショップ管理画面>データ解析>アクセスレポート
アクセスレポートの解析項目の名称を一部、下記のように変更いたしました。
変更の理由は「のべ」という文言が、若干分かりにくいというご指摘をいただいたためとなります。
この変更に伴い、CSVファイルをダウンロードした際のヘッダ名も変更されましたのでご注意ください。
変更前 | 変更後 |
---|---|
ゲストのべ訪問回数 | ゲスト訪問回数 |
会員のべ訪問回数 | 会員訪問回数 |
のべ訪問回数合計 | 訪問回数合計 |
2017-11-08
#341ページタイトルに商品名が表示されない不具合を修正いたしました
【対象機能・画面】ユーザー画面>商品詳細ページ(item_detail.xhtml)
下記条件の際、商品詳細ページのページタイトルに商品名が表示されない不具合がございましたが、これを修正し、ページタイトルに商品名が表示されるようにいたしました。
■ページタイトルに商品名が表示されなくなっていた条件
『http://店舗URL/商品コード-バリエーションコード.html』のようにバリエーションコードがハイフンで紐付いている商品ページURLの場合
2017-10-25
#340会員データのCSV一括ダウンロード件数を10万件に制御いたしました
【対象機能・画面】ショップ管理画面>会員・お問い合わせ管理>会員データ検索/一覧>[CSV]
会員データ検索/一覧画面で、会員データを一度にダウンロードできる件数を最大10万件までに制御いたしました。
仕様変更の理由といたしましては、10万件以上の会員データを一度にダウンロードすると、ショップ管理画面の負荷が一時的に高騰する可能性があるため、となります。
こちらの件については#339で事前告知させていただいておりますが、なにとぞご了承ください。
2017-10-16
#339会員データを一度にダウンロードできる件数を10万件に制御いたします
【対象機能・画面】ショップ管理画面>会員・お問い合わせ管理>会員管理>会員データ検索/一覧
会員データをCSVファイルへ一度にダウンロードできる件数を、10万件までに制御いたします。
仕様変更の理由といたしましては、10万件以上の会員データを一度にダウンロードすると、ショップ管理画面の負荷が一時的に高騰する可能性があるため、となります。
変更予定日は2017/10/24の本番更新を予定しておりますので、不都合がある店舗様は弊社サポートへお問い合わせください。
2017-10-16
#338サイト全体のウィッシュリスト件数を表示するm:idを追加いたしました
【対象機能・画面】ユーザー画面>商品詳細ページ(item_detail.xhtml)
ウィッシュリストに登録された件数がサイト全体で何人いるかを、商品詳細ページに表示するm:idを追加いたしました。
追加されたm:idは以下の通りです。
ウィッシュリストとは・・・
会員登録をしているエンドユーザーがログインした際に、エンドユーザーがお気に入りとした商品をウィッシュリスト(お気に入りリスト)に登録することができる機能です。
WISHLIST_COUNT_HERE | 商品(属性なし)がサイト全体でウィッシュリストに登録されている件数を表示します。 |
WISHLIST_ONE_COUNT_HERE | 商品(属性が1グループ)の各属性ごとにサイト全体でウィッシュリストに登録されている件数を表示します。 |
WISHLIST_TWO_COUNT_HERE | 商品(属性が2グループ)の各属性ごとにサイト全体でウィッシュリストに登録されている件数を表示します。 |
WISHLIST_OVER_THREE_COUNT_HERE | 商品(属性が3グループ以上)の各属性ごとにサイト全体でウィッシュリストに登録されている件数を表示します。 |
2017-10-11
#337ステップメールの配信開始タイミングに『会員登録日』が追加されました
【対象機能・画面】ショップ管理画面>プロモーション>ステップメール管理>ステップメール新規登録
ステップメールの配信開始タイミングに『会員登録日』が追加されました。
従来は、配信対象とする基軸が受注データのみだったため、受注データがないユーザーへはステップメールを配信することができませんでしたが、
今回の改修により、受注データがないユーザーであっても、会員登録をしていればステップメールを配信できるようになります。
ステップメールとは・・・
設定したシナリオを元に、エンドユーザーに対して定期的にメールを送信し、関連する商品をお勧めすることができる機能です。
以下のようなシナリオ(配信条件)に沿って、コンテンツ(文章データ)を配信することができます。
例)商品Aを購入したお客様に対して、商品Bの提案メールを定期的に配信し、商品Bを購入頂いたら配信を止める。
なお従来の受注基軸で配信されるステップメールと、今回追加される会員基軸のステップメールでは、
メールフォーマットに使用できる置換文字が変わりますのでご注意ください(それぞれのステップメールで使用できる置換文字はこちらをご覧ください)。
【ご注意】
※本機能はステップメールオプションをご利用の店舗様のみ対象となります。
※メルマガ受付区分が「受け付けない」設定の会員へは、ステップメールは配信されません。
※会員登録日でステップメールを設定する場合、対象受注期間や配信対象条件を設定することはできません。
#336クーポン割引オプションに「利用可能回数」が追加されました
【対象機能・画面】ショップ管理画面>プロモーション>クーポン管理>クーポン新規登録
ショップ管理画面>プロモーション>クーポン管理>クーポン一括アップロード
クーポン割引オプションの「利用可能回数」が追加されました。
この機能を使用すると、そのクーポンがサイト全体で通算〇〇回使用可能、といった設定を作ることができるようになります。
『クーポン重複利用拒否』フラグと併用することで『会員様限定・先着〇〇名様のみ』といったクーポンを作ることも可能となります。
【ご注意】
※本機能はクーポン割引オプションをご利用の店舗様のみ対象となります。
2017-09-06
#335入荷お知らせメール(HTML形式)で、商品画像を表示できるようになりました
【対象機能・画面】ショップ管理画面>お店を作る>メールフォーマット登録・照会
入荷お知らせオプションで配信されるメールフォーマット(メール種類ID:33 入荷お知らせメール)に商品画像を表示できるようになりました。
表示させるために必要な置換文字は以下の通りです。
#ITEM_APPEAL_IMAGE_URL# | アピール画像URL |
#ITEM_IMAGE_URL1# | 商品画像1URL |
#ITEM_IMAGE_URL2# | 商品画像2URL |
#ITEM_IMAGE_URL3# | 商品画像3URL |
#ITEM_IMAGE_URL4# | 商品画像4URL |
【ご注意】
※本機能は入荷お知らせオプションをご利用の店舗様のみ対象となります。
※画像を直接表示するのではなくURLを表示する置換文字のため、置換文字をのように囲む必要があります。
#334商品レビューオプションにフォトレビュー機能を追加いたしました
【対象機能・画面】ショップ管理画面>商品の管理>商品レビュー管理
ユーザー画面>各m:idを使用可能なテンプレートに準じます
商品レビューオプションにフォトレビュー機能を追加いたしました。
この機能をご利用いただくと、エンドユーザーが商品レビューを投稿する際、画像を一緒にアッブロードすることができるようになります。
アップロードした画像は、商品詳細ページやマイページの商品レビューリストで確認することが可能です。
本機能に必要なm:idは以下の通りです。
common.IF_USE_REVIEW_IMAGE | レビュー機能(オプション)を使用する(フォトレビュー)時にのみ表示します。 |
IF_REVIEW_IMAGE | 商品レビュー設定が「利用する(フォトレビュー)」に設定されている時にのみ表示します。 |
IF_REVIEW_IMAGE_EXIST | 商品レビュー画像が設定されている時にのみ表示します。 |
REVIEW_IMAGE_FILE_NAME_HERE | レビュー画像名を出力します。 |
REVIEW_IMAGE_INPUT_HERE | レビューの画像入力フォームを出力します。画像のINPUTタグ、画像名、画像が出力されます。 |
REVIEW_IMAGE_LINK_TAG | レビュー画像ページへ遷移します。href属性が変化します。 |
REVIEW_IMAGE_TAG | レビューの画像を出力します。src属性が変化します。 |
商品レビューオプションをすでにご利用の店舗様で、本機能のご利用をご希望される際は、弊社サポートへお問い合わせください。
【ご注意】
※本機能は商品レビューオプションをご利用いただいている店舗様のみ対象となります。
※ユーザー画面からのフォトレビュー投稿時、確認画面では画像が表示されないのでご注意ください。
(投稿後、マイページのレビュー一覧から確認可能となります)。
※ショップ管理画面で商品レビュー一覧をダウンロードする際、画像のファイル名は表示されません。
※同様にショップ管理画面から商品レビューを登録する際、商品レビュー一括アップロードでの画像登録はできません。
#333セット商品の子商品に対して、タイムセール価格を適用するようにいたしました
セット商品の子商品をカート表示フラグ「表示する」にしていた場合、従来はそのセット商品にタイムセール価格が適用されませんでしたが、これを改修しタイムセール価格が適用されるようにいたしました。
#332初期設定『購入処理後UWアクセス制限セッションクリア』を追加いたしました
『ユーザーウェブ入場制限オプション』をご利用いただいている場合に、サイト内で購入完了ページ(cart_complete.html)まで進んだユーザーのセッションをクリアすることができる機能を追加いたしました。
この機能をご利用いただくと、購入完了したユーザーはそのサイトから退場することになり、再入場時にはユーザーウェブ入場制限数のチェックが入るようになります。
【ご注意】 ※本機能は『ユーザーウェブ入場制限オプション』をご利用いただいている店舗様のみが対象となります。 ※本設定をご希望の際は、弊社サポートへお問合せください。
2017-08-23
#331テンプレート管理画面にサポートサイトへのリンクボタンを追加いたしました
【対象機能・画面】ショップ管理画面>システム管理画像・テンプレート>画像・テンプレート管理
テンプレート管理画面にサポートサイトへのリンクボタン追加が完了いたしました。
画像イメージは以下の通りです。
2017-08-23
#330アラジンECで使用可能な決済方法に『atone(アトネ)』が追加されました
ネットプロテクションズが提供する後払いサービス『atone(アトネ)』がアラジンECでも利用可能となりました。 詳細については、こちらをご覧ください。 ↓ ■atone(アトネ):https://atone.be/
※上記決済方法のご利用をご希望される場合は、弊社サポートへお問い合わせください(別途担当営業からお見積もりをお送りいたします)。
2017-08-02
#329『アプリ通信ログ』の初期表示状態が変わりました
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>システム設定>アクセスログ>アプリ通信ログ
APIの通信ログを確認することができる上記画面で、従来は画面を開いた初期状態で、 その日の通信ログをすべて検索結果として表示されるようにしておりましたが、 アプリ通信ログの量が多い場合は表示速度が重くなってしまうため、 初期状態では検索結果が表示されないよう修正いたしました。
【ご注意】 ※本機能はV4をご利用いただいている店舗様のみが対象となります。
2017-08-02
#328初期設定『GMOPG継続課金請求データ送信バッチ過去受注対象フラグ』を追加いたしました
GMOPGの継続課金では、毎月の請求データをバッチで送信する際、 バッチを実行した月の前月分の受注を対象として請求データを送信しておりますが、 この初期設定を利用すると、前月分だけではなく過去の受注の中で未請求となっている受注 すべてを対象として請求データを送信できるようになります。 GMOPG継続課金をご利用の店舗様で、この初期設定をご希望される場合は、弊社サポートへお問い合わせください。
2017-08-02
#327『テンプレート差分表示オプション』をリリースいたしました
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>画像・テンプレート管理>テンプレート管理
テンプレート管理画面で、アップロードするテンプレートの差分を視覚的に確認できるオプションをリリースいたしました。 このオプションをご利用いただくと、テンプレートをアップロードした際に、 下記画面のように変更前と変更後の差分を確認できるようになります。 本オプションは無償でご利用可能です。 ご希望の際は弊社サポートへお問合せください。
【画面の見方】 変更前の記述が右側、変更後の記述が左側に表示されます。 右側の黄色で表示された部分と左側の青色で表示された部分が双方の差分となります。 灰色で表示された部分は、変更前と変更後で双方の行数に差分がある場合に表示されます。 表示されたテンプレートは、[登録]ボタンを押すとアップロードが完了します。 [閉じる]ボタンを押した場合は、テンプレート管理画面に戻り、テンプレートはアップロードされません。
【ご注意】 ※テンプレートを直接編集して保存する場合は、上記のように差分が表示されません。 ※テンプレートをまとめてzipファイルでアップロードした場合も、差分は表示されません。
2017-07-26
#326メールフォーマットの置換文字列を『全ページHTTPSオプション』に対応するよう修正いたしました
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>お店を作る>メールフォーマット登録・照会
メールフォーマット登録・照会でサイトURLを表示させる置換文字列
『#SITE_URL#』の出力内容が、『全ページHTTPSオプション』を使用している場合でも『http://……』のまま出力されておりましたので、
これを『https://……』と出力されるよう修正いたしました。
2017-07-26
#325バリエーショングループに自由項目を登録できるようになりました
【対象機能・画面】
ショップ管理ツール>システム設定>自由項目登録・照会>バリエーショングループ
ショップ管理ツール>商品の管理>バリエーション管理>バリエーショングループ追加
ユーザーウェブ>商品詳細ページ(item_detail.xhtml)
バリエーショングループで新たに自由項目が登録できるようになりました。
登録された自由項目は、ユーザーウェブの商品詳細ページ(item_detail.xhtml)に表示されます。
自由項目を表示させるために必要なm:idは以下の通りです。
IF_ITEM_PROPERTY_FREE_VALUE | 現在のバリエーショングループの自由項目に値が設定さてている場合のみ出力します。m:id=’LOOP_ITEM_PROPERTY’の中だけで使用できます。 |
ITEM_PROPERTY_FREE_TITLE_HERE | 現在のバリエーショングループの自由項目の画面表示名を出力します。m:id=’LOOP_ITEM_PROPERTY’の中だけで使用できます。 |
ITEM_PROPERTY_FREE_VALUE_HERE | 現在のバリエーショングループの自由項目の値を出力します。m:id=’LOOP_ITEM_PROPERTY’の中だけで使用できます。 |
ITEM_PROPERTY_FREE_VALUE_HTML_HERE | 現在のバリエーショングループの自由項目の値を出力します。 出力される値はエスケープされていません。 m:id=’LOOP_ITEM_PROPERTY’の中だけで使用できます。 |
#324メルマガの配信対象アドレスを『誕生月』で絞り込めるようにいたしました
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>プロモーション>メルマガ予約/配信>[上記の条件に加えて、さらに詳しく配信対象アドレスを選択する]
メルマガの配信対象アドレス絞り込み画面に『誕生月』の検索条件が追加されました。
誕生月で絞り込んだデータをメルマガの配信対象とすることで、誕生月ごとに異なったメルマガを配信できるようになります。
また会員タグオプションとクーポン機能を併せてご利用いただくことで、下記のようなCRM施策を実施することも可能です。
【例】・誕生月でセグメント化されたメルマガを配信する際、配信対象を会員タグでグループ化
・グループ内の会員のみが使えるクーポンの付与や、セールのご案内等
会員タグオプションについてはこちらをご覧ください。
無償オプションとしてご利用可能です。ご希望の際は弊社サポートへお問い合わせください。
クーポンオプションについてはこちらをご覧ください。
月額費用が発生するオプションとなります。ご希望の際は弊社サポートへお問い合わせください。
#323カスタム売上レポートの集計基軸を追加いたします
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>データ解析>カスタム売上レポート新規登録
カスタム売上レポートの集計基軸に、以下の集計基軸を追加いたします。
下記表のオプション等をご利用いただいている際には、これらの集計基軸を使うことで、より詳細なカスタムレポートを作成することができるようになります。
今回追加される集計基軸と追加される場所は、以下の通りです。
機能名 | 【商品】集計基軸 | 【会員】集計基軸 | 【受注】集計基軸 |
---|---|---|---|
『BtoBオプション』使用時 | 会員法人コード | 注文者法人コード | |
『広告媒体管理』使用時 | 広告媒体コード | ||
『クーポン割引』利用時 | 利用クーポンコード | ||
『会員ランク/割引設定』及び『会員ランクメンテナンス』両方使用時 | 会員ランク | ||
『仕入先管理』(アラジンEC標準機能) | 仕入先コード |
注意事項
※本機能は『レポートカスタマイズオプション】及び追加される集計基軸に対応する各オプションをご利用いただいている店舗様のみ対象となります。
#322後払い決済に関するメールフォーマットの名称を変更いたしました
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>お店を作る>メールフォーマット登録・照会
『後払いに関するメールフォーマットの名称変更』をいたしました。
こちらは名称変更のみのため、機能自体に変更はございません。
従来の名称に比べ、実際のメール配信のタイミングに則した名称に変更しております。
メール種類ID | メール種類(変更前) | メール種類(変更後) |
---|---|---|
42 | 決済確定メール(後払い決済用) | 後払い決済与信審査OKメール |
43 | 与信審査結果通知メール(後払い決済用) | 後払い決済与信審査NG(受注キャンセル)メール |
2017-07-19
#3217/19に追加されたm:id
【対象機能・画面】カート精算画面(cart_seisan.xhtml)
7/19に追加されるm:idは以下の通りです。
本メールでは、m:id名と簡単な概要のみを記載するにとどめております。
各m:idの詳細・使用例・記入例については、下記m:idを直接クリックしてご確認ください。
精算画面でログインする為のログインIDを入力するInputタグを出力します。 |
#320会員データの検索条件に『誕生月』を追加いたしました
【対象機能・画面】管理画面>会員・お問い合わせ管理>会員管理>会員データ検索/一覧>検索条件
会員データの検索条件に誕生月を追加いたしました。
誕生月で絞り込んだ会員データへ会員タグを紐付けることで、会員データを誕生月ごとにセグメント化できるようになります。
会員タグでセグメント化された会員データを使用すると、下記のようなCRM施策を店舗様で実施することができるようになります。
【例】
・誕生月ごとにセグメント化されたメルマガ配信
・誕生月の会員様のみ使用可能なクーポンの付与
会員タグオプションについてはこちらをご覧ください。
無償オプションとしてご利用可能です。ご希望の際は弊社サポートへお問い合わせください。
クーポンオプションについてはこちらをご覧ください。
月額費用が発生するオプションとなります。ご希望の際は弊社サポートへお問い合わせください。
#319『会員別商品価格テーブル設定一括アップロード』で会員別商品価格の追加登録ができるようになりました
【対象機能・画面】管理画面>商品の管理>商品管理>会員ランク別商品価格一括アップロード
会員別商品価格テーブル設定一括アップロード機能は、従来、CSVファイルに登録されている会員別商品価格にすべて入れ替えて登録する機能でしたが、今回新たに追加登録と一括更新を選択できる機能を追加いたしました。
これにより、従来すべての会員別商品価格をCSVファイルで毎回登録・更新していた手間が省け、追加登録したいデータだけをアップロードして登録・更新ができるようになります。
【例】
会員別商品価格がすでに5件登録されていて、新たに6件目を追加したい場合。
↓
■追加登録
→CSVファイルには6件目の会員別商品価格だけ登録してCSVアップロード。
■一括更新(入替登録)
→CSVファイルには現在登録されている5件+6件目の会員別商品価格を登録してCSVアップロード。
【ご注意】
※こちらは『会員ごと商品金額設定』オプションをご利用いただいている店舗様のみ対象となります。
※7/12以前に店舗作成された店舗様では初期値が「一括更新(入替登録)」に設定されています。
7/12以降に店舗作成される店舗様では初期値が「追加登録」に設定されます。
※こちらの設定を変更する場合は初期設定の『会員別商品価格アップロード区分初期値』から変更可能です。
※追加登録時にキー項目となる値は『商品コード』と『会員ID』となります。
#318一部m:idの不具合を修正いたしました
【対象機能・画面】受注明細自由項目に自由項目マッピング機能を使用した場合
下記m:idを使用して受注明細自由項目(項目入力形式:チェックボックス)を会員画面側から入力する際、自由項目マッピング機能を使用して、コピー元項目に『商品自由項目(項目入力形式:チェックボックス)』を設定していると、商品自由項目にチェックボックスで入力されている内容が、カート精算画面でコピーされない状態で表示されてしまう不具合があったため、コピー元項目を正しく表示するよう修正いたしました。
MEISAI_FREE_INPUT_HERE | 受注明細自由項目の値を入力するInputタグを出力します。 |
---|
【ご注意】
※本不具合は『自由項目マッピング機能表示フラグ』をご利用いただいている店舗様のみ対象となります。
2017-07-05
#317『会員別利用制限決済』オプションをリリースいたしました
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>会員・お問い合わせ管理>会員管理>会員新規登録
会員データに『利用制限決済』を設定できるオプションが追加されました。
この機能をご利用いただくと、会員ごとに別々の決済方法を使用して商品を購入することができるようになります。
この機能をご利用いただく場合、商品データに設定できる「利用制限決済」と「お店を作る>決済方法」の設定状況により、表示される決済方法が変わってきます(下記参照)のでご注意ください。
会員データ・商品データ・決済方法それぞれを指定している場合、その会員のカート精算画面で選択する決済方法や会員情報変更画面で設定できるお支払い方法が下記のように変化いたします。
1.会員データの『利用制限決済』をひとつでも選択している場合
→会員データに設定した『利用制限決済』が表示されます。
2.会員データの『利用制限決済』をひとつも選択していない場合
→購入する商品の商品データに設定された『利用制限決済』が表示されます。
3.会員データも商品データも『利用制限決済』を選択していない場合
→『お店を作る>決済方法』で選択している決済方法が表示されます。
注意事項
※会員データの利用制限決済を設定する際、その会員の標準利用支払い方法で選択している決済方法を、
利用制限決済から外すことはできません。
※定期販売で、上記オプションをご利用いただく場合は、定期の親受注(最初の受注)のみ使用可能です。
子受注の決済方法を変更する場合は、ショップ管理ツールからのみ変更可能です。
※上記仕様のため、すでに商品データで利用制限決済を使用している店舗様においては、本機能のご利用を
お勧めしておりません。本オプションをご利用いただく際はご注意ください。
※本オプションは無償オプションとなります。
ご利用をご希望の際は弊社サポートへお問い合わせください。
2017-07-05
#3157/5に追加されたm:id
【対象機能・画面】すべてのテンプレートで使用可能です
7/5に追加されたm:idは以下の通りです。
本メールでは、m:id名と簡単な概要のみを記載するにとどめております。
各m:idの詳細・使用例・記入例については、下記m:idを直接クリックしてご確認ください。
現在の「カテゴリに紐づく一覧商品」の在庫が最低在庫数を下回る場合に表示します。 |
2017-07-05
#316アラジンECで使用可能な決済方法に『NP後払い』『NP掛け払い』が追加されました
ネットプロテクションズが提供する後払いサービス『NP後払い』『NP掛け払い』がアラジンECでも利用可能となりました。
『NP後払い』は元々アラジンECでご利用可能な決済方法でしたが、従来は手動連携のみだったため、今回APIによる自動連携が可能となりました。
詳細については、こちらをご覧ください。
↓
■NP後払い:https://www.netprotections.com/
■NP掛け払い:https://frexb2b.jp/
※上記決済方法のご利用をご希望される場合は、弊社サポートへお問い合わせください(別途担当営業からお見積もりをお送りいたします)。
2017-06-21
#3136/21に追加されたm:id
【対象機能・画面】すべてのテンプレートで使用可能です
6月21日に追加されたm:idは以下の通りです。
本メールでは、m:id名と簡単な概要のみを記載するにとどめております。
各m:idの詳細・使用例・記入例については、それぞれのm:idを直接クリックしてご確認ください。
ログイン中の会員に紐づいている法人名を出力します。 |
|
ログイン中の会員が指定された法人コードの会員の場合に出力します。 |
注意事項
※本m:idで出力される法人名やパラメータとして指定する法人コードは『法人管理オプション』ご利用時にのみ使用可能な項目です。
2017-06-21
#314『メルマガ配信エラー検索/一覧』が日付で検索できるようになりました
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>プロモーション>メルマガ管理>配信エラーアドレス検索/一覧
6月14日に#312で告知いたしました『メルマガ配信エラーアドレス検索/一覧』での日付検索が追加されました。
これにより、エラーとなったメールアドレスを日付単位で検索することができるようになりました。
2017-06-14
#312『メルマガ配信エラーアドレス検索/一覧』が日付で検索できるようになります
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>プロモーション>メルマガ管理>配信エラーアドレス検索/一覧
メルマガ配信エラーアドレス検索/一覧は、メルマガ配信時に何らかの原因で配信できなかったメールアドレスを一覧で表示する機能ですが、従来はすべてのエラーアドレスが表示されていたため、配信日時でエラーアドレスを検索できるようにいたします。
下記はイメージです。
なお配信日時は検索した日を含むその月一ヶ月分がデフォルトの値として表示されるようになります(例:6月20日に検索した場合は6/1から6/30が表示され、7月1日に検索した場合は7/1から7/31が表示されます)。
この日時を店舗様で変更してエラーメールアドレスを検索することも可能です。
※本機能のリリースは2017年6月21日(水)を予定しております。
2017-06-14
#311初期設定に『配送時間設定』が追加されました
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>システム設定>初期設定>配送時間設定
初期設定の『配送時間設定』を店舗様に公開・登録可能とするようにいたしました。
これにより上記の初期設定から店舗様独自の配送時間を設定することが可能となります。
なお2017年6月19日から適用される、クロネコヤマトの新しい配送時間帯をこの初期設定に適用させる場合は、下記をコピーしてご登録ください。
クロネコヤマトの新配送時間帯に設定したい場合はこちら
希望なし:希望なし,午前中:午前中,14時から16時:14時から16時,16時から18時:16時から18時,18時から20時:18時から20時,19時から21時:19時から21時
注意事項
※配送時間帯をカスタマイズで表示している店舗様では、この機能はご利用になれません。
ご不明な点は弊社サポートへお問い合わせください。
2017-06-14
#310CSVファイルの登録処理に使用している文言を変更いたしました
ショップ管理ツール>お店を作る>ショップカレンダー>日付一括アップロード
ショップ管理ツール>商品の管理>商品管理>商品カテゴリ一括アップロード
ショップ管理ツール>プロモーション>クーポン管理>クーポン別会員一括追加登録アップロード
上記メニューの各登録処理で使用している文言『洗い替え登録』ですが、少々分かりづらい文言ということで『一括更新(入れ替え登録)』という文言に変更いたしました。
文言の変更のみとなりますので、CSVファイルでアップロードする際、すでに登録されているデータをそのCSVファイルの内容にすべて入れ変えて更新・登録するという機能自体に変更はございません。
2017-06-07
#309商品データに『公開会員ランク(指定した会員ランクのみに公開する)』が追加されます
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>商品の管理>商品管理>商品新規登録>公開会員ランク
商品データの公開会員ランクは、指定した会員ランクと同じランクか、その会員ランクより上位ランクの会員のみが商品を閲覧・購入できるという機能ですが、この公開会員ランクに『指定した会員ランクのみに公開する』というフラグを追加いたします。
この追加により、従来できなかった『特定の会員ランクのみに特定の商品をご案内する』ことが可能となります。
なおこの追加に伴い、商品CSVファイルの項目に『公開会員ランク指定フラグ』が追加されますので、CSVファイルのダウンロード・アップロード時には、CSVファイルの設定にご注意いただきますようお願いいたします。
2017-06-07
#308定期販売の子受注が作成された際に配信するメールフォーマットを追加いたしました
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>お店を作る>メールフォーマット登録・照会
定期販売の子受注をバッチで作成した際に、自動で配信可能なメールフォーマットを追加いたしました。
追加されたメールフォーマットは以下の通りです。
メール種類ID | メール種類 |
---|---|
47 | 注文確定時送信メール(注文確認メール):定期受注バッチ用 |
96 | 携帯注文確定時送信メール(注文確認メール):定期受注バッチ用 |
使用可能な置換文字は通常の受注時に配信されるメールフォーマット(メール種類ID:3注文確定時送信メール・メール種類ID:53携帯注文確定時送信メールと同様です。
注意事項
※こちらは『定期販売』オプションをご利用いただいている店舗様のみ対象となります。
※デフォルトでは『配信しない』に設定されております。
※定期の親受注作成時には配信されません(子受注作成時のみ配信対象となります)。
2017-06-07
#307入荷お知らせを一括削除できるようになりました
ショップ管理ツール>プロモーション>入荷お知らせ管理
入荷お知らせ管理に登録されている入荷お知らせの中から、不要なものを選択して一括で削除できる機能を追加いたしました。 追加されたボタンは以下の通りです。
注意事項
※本機能は『入荷お知らせ』オプションをご利用いただいている場合のみ対象となります。
2017-05-31
#306会員がお気に入りに登録した商品を、自動でリマインドする初期設定を追加いたしました
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>お店を作る>メールフォーマット登録・照会
会員がログイン後お気に入りリストに登録した商品を、
・お気に入りリストに入れた日から〇日後に、
・お気に入りリストに入れた商品の在庫が〇個以上だった場合、
のように設定し、設定内容に応じてあらかじめ作成したメールフォーマットを、その会員に自動で配信する初期設定を追加いたしました。
本初期設定で設定できる内容は以下の通りです。
お気に入り商品リマインダー機能 利用フラグ | この機能を使うか使わないかのフラグです。 |
---|---|
お気に入りリマインド経過日数 | 会員がお気に入りリストに追加してから、 何日後にメールを配信するかを設定できます。 初期値は7日後に設定されています。 |
お気に入りリマインド最低在庫数 | 会員がお気に入りリストに追加した商品の在庫が、 何個以上だったらメールを配信するという設定ができます。 初期値は1に設定されています。 |
お気に入り商品リマインダーメール 明細フォーマット |
メールフォーマットの『メール種類ID:45 お気に入り商品自動リマインドメール』の #WISHLIST_INFO#に出力する内容を設定します。 設定した内容はテキスト形式で出力されます。 |
お気に入り商品リマインダーメール 明細フォーマット(HTML) |
メールフォーマットの『メール種類ID:45 お気に入り商品自動リマインドメール』の #WISHLIST_INFO#に出力する内容を設定します。 設定した内容はHTML形式で出力されます。 |
注意事項
※この機能は『ウィッシュリスト』オプションをご利用いただいている場合のみご使用いただけます。
※お気に入りリストに登録された商品をその会員が一度でも購入済みとなっている場合、メールは配信されません。
※一度本メールを配信したお気に入りリストへの再配信はされません。
※パソコン・スマートフォンのみ配信可能です(ケータイ対応は後日となるので、今しばらくお待ちください)。
※本機能をご利用いただく際は、弊社でバッチの設定が必要となります(バッチは1日1回となり、配信時間の設定も可能です)。
ご希望の際はまず弊社サポートへご依頼ください。
※バッチ設定後、初回のバッチ起動時のみ、条件にあったすべてのお気に入りリストが自動配信の対象となります。
古いお気に入りリストを自動配信の対象にしたくない場合等は、弊社サポートへご相談ください。
2017-05-31
#305ユーザーウェブの詳細検索画面で会員別商品価格を検索できるようになります
【対象機能・画面】ユーザーウェブ>詳細検索画面(item_detail_search.html)
ユーザーウェブの詳細検索画面(item_detail_search.html)で金額を入力して検索する際は、従来、定価またはタイムセール価格のみが検索対象となっていましたが、この検索対象を会員別商品価格にも適用させることができる初期設定『金額検索設定』が追加されました。 この初期設定をご希望する際は、弊社サポートへお問い合わせください。
注意事項
※この初期設定は会員別商品価格オプションをご利用いただいている場合のみ対象となります。
※会員別商品価格は、該当する会員がログインして検索した場合のみ検索対象となります。
※同一商品に会員別商品価格とタイムセール価格を設定している場合は、タイムセール価格が検索対象となるのでご注意ください。
2017-05-24
#304メールフォーマットがHTML形式でも配信できるようになりました
【対象機能・画面】ショップ管理ツール>メールフォーマット照会・受注データ管理
従来アラジンECのメールフォーマットはすべてテキスト形式でのみ配信可能でしたが、HTML形式でも配信できるようになりました。
一部のメールフォーマット(下記注意事項参照)を除き、ほぼすべてのメールフォーマットがHTMLタグを使用して配信可能となります。
今回追加された項目は以下の通りです。
テキスト形式・HTML形式ともに本文サンプルは弊社サポートサイトへ載せております。
ショップ管理ツールから各メールフォーマットサンプルを確認したい場合は『サンプルはこちら』のリンクをクリックしてください。
なお、今回のHTML対応に伴い、メールフォーマットに画像イメージを表示させる置換文字と、商品情報をメールフォーマットに出力させる初期設定を追加しております。
追加された置換文字を初期設定で登録すると、HTML形式でメールフォーマットを設定した際、商品画像をメールに表示させることができるようになります。
今回追加された置換文字と初期設定は以下の通りです。
今回追加された置換文字
今回追加される置換文字 |
置換文字で変換される内容 |
---|---|
#ITEM_APPEAL_IMAGE_URL# |
商品アピール画像URL |
#ITEM_IMAGE_URL[画像項目番号]# |
商品画像URL |
#M_ITEM_APPEAL_IMAGE_URL# |
携帯商品アピール画像URL |
#M_ITEM_IMAGE_URL[画像項目番号]# |
携帯商品画像URL |
今回追加された(上記置換文字を使用可能な)初期設定と、初期設定の内容をメールフォーマットに出力させる置換文字
今回追加された初期設定 |
初期設定の内容を出力させる置換文字 |
---|---|
注文完了メール明細フォーマット(HTML) |
#ITEM_INFO# |
注文完了メール明細フォーマット2(HTML) |
#ITEM_INFO2# |
注文完了メール複数配送先明細フォーマット(HTML) |
#SEND_ITEM_INFO# |
注文完了メール複数配送先フォーマット(HTML) |
#OTHER_SEND_INFO# |
お気に入り商品リマインダーメール明細フォーマット(HTML) |
#WISHLIST_INFO# |
注意事項
・本機能は『メールID:36ネクストエンジンメールフォーマット』では使用できません。
・ショップ管理ツールに上記追加項目が表示されていない店舗様ではこの機能がご利用になれない場合がござ
います。
本機能をご希望の場合は、弊社サポートへお問い合わせください。
#302サポートサイトのm:idに関する説明文のうち『会員ランク別商品価格』について名称を統一いたしました
【対象機能・画面】サポートサイトのm:idに関する説明文全般
アラジンECのオプション『会員ランク別商品価格』を表示することができるm:idの説明で、オプションの名称が正しくは『会員ランク別商品価格』である所を、一部『会員ランク価格』『会員別ランク価格』のように表現に揺れがあったため、これらを正しい名称で統一いたしました。